TOP > CATEGORY > [シリーズ]げーむゲーマーGAMEST。
TOP

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


げーむゲーマーGAMEST#6 「CBキャラウォーズ 失われたギャ~グ」 

2006年01月11日 ()
 はい、新しいブログになってから初めてのげーむゲーマーGAMESTです。第●回は「CBキャラウォーズ 失われたギャ~グ」です。知ってる人、「アクトレイザー」の時より少ないと思うナ☆

 ホントは他のゲームにしようと思ったんだけど(半熟英雄とかロマサガとか旧スクウェア系)なんかふと思い出したので。SFCです。
Open↓

 誰も構わないと思うんでネタバレ全開で行きます。でもかなりうろ覚え。
 バンプレストのお家芸的キャラゲーで永井豪作品がモチーフでした。確か1Pがデビルマンで2PがマジンガーZ、二人同時プレイ可能の横スクロールアクション。確かラスボスは飛鳥了だった……はず。高いところから飛び降りると足がしびれたり、攻撃を受けたときの顔とか(ぶべらって感じでした漫☆画太郎風)妙に芸が細かかったような気がする。難易度は……この時代のゲームにゲームバランスとか言う方がナンセンスですね☆
 っていうか26は壮絶にアクション系が苦手なんで(スーパーマリオの1-1のクリボーで憤死するタイプ)難しく感じました。つかセーブ出来なかった気がする。
 ステージ移動の方法は忘れたんですけど町とかあってお店でものが売ってました。そして買い物して装備出来た。ジャージが売ってたと思います。一本線、二本線、三本線と三種類。あとは回復アイテムとかだったかな……バイオレンスナイフとかバイオレンスジャ
ックが売ってた気がする。強かった気がする。確か武器はドーピングみたいな効果があったような……最強の防具は洗濯機だったような……
 で、どうやって買い物するかというと子分を持てるというシステムがありました。鉄仮面とかそんな感じの名前のおでん鍋かぶった戦闘員の敵キャラを倒して子分にするんですよ。その子分もタイプが四種類くらいいた気がする。貧乏だけど努力型と、金持ちだけど根性ないのと、金もないし根性もないのとあとヤンキータイプ。そいつらを三人まで持て
るんだったかな……それで戦闘に加えたりパシリとかバイトとかさせたりします。前述の買い物はもちろん子分の金で行ないます。26はもっぱらバイトさせてました。パシリは○○を買ってこいってパシらせるんだけど所持金がまちまちなんで足りないことがあります
。その場合、子分たちはバイトをして足りない分を補うんですね(ヤンキーはカツアゲ)……。けれど根性ないと言ったとおりの物買ってこないで安いの買ってきたり……。なのでバイトをさせてその金を徴収していました。
 結局EDは見てない気がする……。子供の起きている時間にはクリアしきれなくてそのままだったような。今だったらクリアできるかなー。
 最強の敵キャラがラスボスではなくて途中で助けてくれる女の子キャラでした。攻撃出来るんです。そして攻撃したら最後、ラスボスをも凌駕する能力でフクロ叩き……

 スーファミ今手に入れたら確実に廃人。

Close↑

[2006.01.11(Wed) 19:56] [シリーズ]げーむゲーマーGAMEST。Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

