TOP > CATEGORY > [日々の出来事]日々の出来事
TOP | NEXT

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


往夏。 

2009年08月23日 ()
お盆に迎えるべきご先祖様に心当たりがない二十六ですごきげんよう。親戚、マジで少ないからそういうの良くわかんないんです。親戚どころか家族までry。

と言う訳で26はばーさまと二人暮しな訳ですが、よく考えたらちょっとマンガっぽい設定かな、とか思ったりしました。そうでもないか。

昨夜と今夜は近所で盆踊り大会があったみたいで音楽がウチまで聞こえてきました。盆踊りといったら26はやっぱり「ビューティフルサンデー」を思い浮かべますね! あとおそ松音頭かな!

で、お知らせです。
そろそろっていうか完全に潮時を逃してズルズルとサイトを放置していますが、今月の29日、つまりヒスパレ開設記念日なんですがヒスパレを閉鎖しようと思います。

メイド企画の最終編って言っても一話だけなんだけど、それをアップして終了かな。

サーバーの契約がまだ残っているのでSS群はアーカイブとしてしばらく残っています。
このブログも29日で最終更新の予定です。

書きあげられなくてお蔵入りになったSSも幾つかあるのですが、永遠に書き上げられなさそうなのでここはいっそキッパリと閉鎖に踏み切ろうと思い立ちました。
まぁ、うん、オタクであることは変わらないのできっとどこかで何かを作ってはいるかもしれませんが、マリみてでの活動はこれで終了にしようと思います。

と言う訳で今からがんばって最終編書く。間に合わなかったら笑ってやってください。

追記の中に拍手返信です。
スポンサーサイト
Open↓

【拍手レス】
まりもさん→
写真、うpしたよ! なんか違うのもまざってるけどw
いやぁ、あのガンダムはマジで感動するね。二回も観に行っちゃったよ!

パチ☆"(p´Д`q)""(´pq`)"☆パチパチッ素晴らしい!!!「メイド企画延長戦」すーごく好きです!!!~の方
初めまして、ありがとうございます!
そしてせっかく拍手頂いたのに閉鎖のお知らせですんません……。
最終更新はメイド企画延長戦の最終編となります。そちらも是非お楽しみ頂けたら幸いです!

パチパチのみの方もありがとうございました!

Close↑

[2009.08.23(Sun) 23:07] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


お台場ガンダム見てきた(二回目)!  

2009年08月15日 ()
十日間くらいあるお盆休みをオタオタしいことにしか使えなかった二十六ですごきげんよう。コミケは行ってません。暑いから。

さてお盆休みに突入し、色々するぞーと思っていましたが、部屋のプチ引越し(空いていた旧弟の部屋にPCと机を引越し。エアコン直下で涼しい)と、会社からもらってきた業界雑誌の整理とせんせいのお店のサイトのリニュとかやってたらあっという間に休みがもう残り二日とか。
そんな中、一人で恐竜展とお台場ガンダム(二回目)とか行ってきた。
八月の頭には毎年行ってる長岡花火にもないさんと一緒に行ってきました。最近の花火は豪雨でも打ち上げられるんですね、すごいですね。学生の頃から何回も長岡に花火見に行ってるけれど、豪雨に見舞われたのは今年が初めてでした。

そんなこんなで撮ってきた写真を約一名からリクエストがあったのでとりあえずうpします。ノーレタッチ。

http://g26pang.deci.jp/photo1/

主に

・お台場ガンダム(一回目)
・長岡花火
・恐竜展
・お台場ガンダム(二回目)
・近所の風景
・お台場の風景
・幕張メッセ周辺の風景


が含まれます。

見れば判るけれど、Adobe Bridgeの機能で自動的に作ったフォトギャラリーです。携帯の人のこととか何も考えてないから。重いかもだから。

あ、でもスマートフォンは見られるかも。

この機能を上手く使いこなしたいなぁ。
自動化すると楽だけど、自動化するまでが大変だよな。

後は去年と同じく清らかなマリみてSS書き関係の方々の二次会カラオケに途中からおずおずと侵入してきました。
途中から参加し、便所虫らしく床に正座。
リモコンを回され「アイマスを」と言われたので取り敢えず

・DoーDai?
・ふるふるフューチャー
・キラメキラリ

を全力で。三曲連続で。


その後もひたすら便所虫アイマス厨の闘争を(勝手に)繰り広げてきた。

東和さんに
「荒らしにきたって一曲目からわかってた」
と誉められました。


そんな感じで相変わらずクソ虫のように生きています。
[2009.08.15(Sat) 13:18] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


お台場ガンダム見てきた! 

2009年07月26日 ()
サイト更新どころかブログまで放置しててなんつーかもう暑くて色々ダメな二十六ですごきげんよう。撲滅、更新するする詐欺。

先日、お台場に降り立ったガンダムを見てきました。
もちろん手にはこの間買ったデジ1。
そこまでガンダムに思い入れ無かったのですが、いざ目の当たりにすると大興奮でシャッター切りまくりでした。デジ1買ってからあんなに興奮して写真撮ったの初めてかもしれない。


IMG_3265_s.jpg
IMG_3308_s.jpg
IMG_3317_s.jpg

もっとアップしようと思ったんだけど一枚一枚アップするのが手間掛かりすぎて断念。
後で方法考えます。

いやぁ、平均的なオタは一回は行っておくといいかも。
26は運良く起動時に立ち会えました。BGMがでっかくなって首が動いて色んなところが光ってバーニアからミストが……かなり感動した。

もう一回くらい、観に行きたい。夜に行ってライトアップされた写真を撮りたいな。
[2009.07.26(Sun) 13:27] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


ツバメの子はツバメ。 

2009年06月09日 ()
近所にツバメの巣があって、なんとなく覗き込んでみたら雛達が予想以上にでっかくて軽く驚いた二十六ですごきげんよう。もうすぐ飛べるのかな、多分。

えーーー……


あまり書くことが……なくて……


アイマスライブに行ってきて、その感想はたくさんあるのですが、いちおうヒスパレってマリみてサイトだし、他ジャンルの話するのもねー、と思って(これでも)アイマス関連は自重中なんです。

マリみては新刊?が出るのかな?
釈迦みては読んでないんだよな。あまり興味沸かなくて。

アニメは相変わらずリスパラとけいおん! と東のエデンを追いかけています。

もうちょっとしたらサイトの方、更新できると思います。
[2009.06.09(Tue) 23:35] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


迎夏。 

2009年05月28日 ()
長袖を破り捨てて世紀末覇者みたいな状態になりたい衝動に駆られている二十六ですごきげんよう。
暑い。室内もなんか暑い。

そんなこんなでもう六月になろうとしていますね。
弟が嫁を作って出て行き、ばーさまと二人きりになった我が家では夏を迎える準備を慌しく進めています。
まず、毎年恒例の梅酒の仕込み。
そして20年モノの我が家のエアコン交換。
地デジチューナー取り付け。
ガスコンロ交換。

下の二つは夏関係ないけど。
エアコンとガスコンロと地デジチューナーを○ドバシに買いに行って、配送手配して、ついでにipod nanoを買った。軽い、小さい。26は8GBのを買いましたが、音楽メインで使うなら十分かな。
エアコンは流石に業者の方に頼みましたが、ガスコンロは26が取り付けました。
ガスコンロ設置はガスの元栓さえ気をつければ全然難しくないんだけど、それまで使ってたヤツの掃除をあまりしていなかったので油でベタベタに……
新しいガスコンロはガラストップで汚れにくくてスタイリッシュな子です。お料理いっぱいしやがれって主張してます。
地デジチューナーはプレステ繋ぐのと同じくらい簡単だった。
なんだかんだで自分で出来る事って多いんだなーって最近思います。
めんどくさいけど。

そういえば先週は便所蟲的な方々と旧古河庭園に行ってきました。もちろん千早(デジ1)と一緒に。

26の装備↓
千早(デジ1)、望遠レンズ、ノーマルズームレンズ、単焦点レンズ、偏光フィルタ、三脚

重装備過ぎた。デンドロビウムまではいかないけれど、フルアーマーガンダムくらいにはなってたかもしれない。
いつもの様に集合場所に最後に登場した26を見て、既に集合していた便所蟲的な方々から口々に

「最前線君かよ!」
「今からコスプレ撮影ですね、わかります」
「やっぱり秋葉原行こうか?」

などと言う言葉を投げつけられる。前に海綿さんが買ったばかりのベースを背負って秋葉原のアニメイトで「けいおん!」の一巻を購入、駅前で読みふけるというコイツけいおん!厨だぜpgrプレイをしたのと同じ感じでプチ最前線君状態の26を秋葉原に立たせてpgrしたかったらしい。もちろん断固拒否。

まぁそんなこんなでまた写真撮ってきた。

IMG_2667.jpg
IMG_2769.jpg
IMG_2681.jpg
IMG_2780.jpg

抜粋。


もうすぐアジサイの季節なので鎌倉とか行きたい。

さぁ、今週末はアイマスライブだ!!!
初めてスタンディングでライブに臨みます。
Open↓

【拍手レス】
まりもさん→
んー、そうねぇ、白レンズ(高い望遠レンズ。高くてデカい。)は多分一本くらい買っちゃうかもねーw
今年はもう一本くらいしか買わないと思うけどw
後は技術的なものを磨いていきたいと思います。そして天空高く羽ばたくんだぜ!
地雷は踏まないと思うけれど、海は渡っちゃうかもねw

Close↑

[2009.05.28(Thu) 22:44] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


にわかカメラ厨爆誕中。 

2009年05月19日 ()
最近仕事中にちっとも眠くならなくなった代わりに作業量がじわりと増えてることにやっと気付いた二十六ですごきげんよう。しかもたまに自分で増やしてる。

千早(デジ1)がウチに来てからこっち、見事ににわかカメラ厨となり、どうにか「被写界深度」とか「撮像素子」とか、言われても(´・ω・`)?って感じにならざるを得ない言葉の意味も頑張って覚えました。
で、勉強すればするほど実際に試してみたくなる訳で、とりあえずレンズ2本追加したお。

IMG_1387.jpg

左から
・シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MAC(フード付) ¥12,940
・千早(デジ1)に最初から付いてきた標準レンズ
・Canon EFレンズ 50mm F1.8 II ¥8,805
・レンズキャップ(笑)

一眼レフのレンズは「半額値下げ!」とか書いてあっても150k以上したりする、セレブな方々が多いのですが今回買い足したのは貧乏人の26にふさわしい、お値打ちレンズ達。
ちなみに白くて赤いラインが入ってる、バズーカっていうかデンドロビウムっていうか、みたいなレンズは余裕で100万超えます。

で、どんなレンズか適当に説明。
・シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MAC(フード付)
やっぱりズームレンズが欲しいかな、と思って購入。キヤノン純正は手が出なかったのでサードパーティー製で評判の良かったこのレンズを購入。使ってみた結果……すっげ重いwwwwwww
いや、長いしね、中に入ってるレンズの枚数だって多いだろうから重いの当たり前なんだけど、これは三脚とか一脚とかないと辛いな、絶対ブレるwww
よっぽどシャッタースピード早くして連写でどうにかこうにかってところかな。
あとF値が高いのでやっぱり暗くなりがち(ズームレンズはどうしても暗くなりがち。ズームなのに明るいのは高いって隣のおじさんが言ってた)。
ってデメリットばかり書いたけどさすが長いだけあって、とっても遠くまで撮れるよ。

例:

・普通
IMG_2250.jpg

・ズ~~~ム
IMG_2242.jpg

晴れた日や、ちゃんとライティングした室内だったら良く撮れるんだろうな。

・Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
通称”撒き餌レンズ”。一万円切るその安さからこのレンズに手を出すデジ1初心者は多いんだけど、手を出したら最後、単焦点レンズの魅力にハマり更なるレンズ沼へと沈んでいく……らしい。
単焦点ってのは焦点が固定されているレンズのことで詳しくは適当に調べてください。メリットは構造がシンプルなため、軽く安く、そして明るい。
とりあえずボディキャップ代わりに付けて置くような、汎用性と携帯性が同居してるレンズ。あ、でも見た目すっげー安っぽいw
被写界深度が全体的に浅いのでちょっとフォーカスが難しいかな。

あと、レリーズ(リモコン)買った、何故か。正直同じような値段だったらレンズプロテクターにすれば良かったかもと今更思った。


※知ったか用語説明【被写界深度】
ピントが合う奥行き。絞りを開放すると(絞り値を低くすると)浅く、絞ると(絞り値を高くすると)深くなるんだって。

例:絞り優先モードで撮ってみた
絞り値22
IMG_2323.jpg

絞り値10
IMG_2324.jpg

絞り値1.8
IMG_2325.jpg


まぁ、こんな感じ。


で、昨日の日記にも書いたんだけど、日曜日はみづき。さんと素直クールというご近所組を誘って肉を食べてお茶を飲んだ後、ちょろっと山手を回って写真撮ってきた。
ちなみにこの時点ではレンズはまだ届いてなくてキットレンズしか持ってなかったお。
素直クールが定額給付金で買った一脚を借りたりしてた。初めてなのにギチギチに突っ込んじゃってごめんなさい。

夜の山手
IMG_2078.jpg
IMG_2118.jpg
IMG_2089.jpg
IMG_2115.jpg

ウチの近くwww
IMG_2140.jpg
IMG_2131.jpg
夜だったんで暗い写真ばっかだwww
でも一脚があるだけで随分違った。26は三脚を買ったんだけど、持ち運びだったら一脚の方が断然軽くていいなぁ。

ちなみに三脚は明日届きます。

んで、その後王将に行って素直クール先生にわかんないこと(バイクとかPCのこととか)質問してみづき。さんのダメ人間ランキングに変動を起こして帰ってきた。

千早(デジ1)が埃を被ることは当分無さそうです。
[2009.05.19(Tue) 01:47] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


やったね! やればできるじゃん! 

2009年05月10日 ()
母上様がPCの使い方を教えて欲しいとのことだったので早速中古のPCを購入手配をし、月に二回ほどの頻度でPCレッスンに出向くことになった二十六ですごきげんよう。レッスン初日についた予備名は「鬼軍曹」。

まぁ、人に教えるのって大変ですよね。26はマジで教師にならなくて良かったと思います。母上様は年代的に超絶アナログな世代なのでまず、ダブルクリックとは、ドラッグとは、あたりからスタートして今ようやくタイピングソフトでホームポジションを覚えてる最中です。最終的にはエクセルで表を作りたいらしい。

それにしても雨が上がったと思ったらすんげー暑くなりましたね。26はGWの煽りで土曜日は出勤でした。そして日曜日は先週不合格になった二輪免許の卒業試験を再び受けてきてどうにか合格しました。
いや、これで長袖ライフともおさらばかな(バイク教習は基本長袖長ズボン)。
前回一緒に不合格だったおじさんと一緒で
「今回は合格したいですね、お互いに」
と顔を見合わせて苦笑いしてた。
なんとか夏にならないうちに卒業出来て良かった。夏になっちゃったら暑い中長袖だし(それが急いで教習所に行ってた最大の理由)。

これで今年の目標:カテゴリ・「やりたいこと」のうちの一つをクリア。でも今年ももうすぐ半分終わっちゃうんだよなぁ、早いな。

これでしばらくバイクとはお別れ。お金を貯めて来年の早いうちに買いたいな。

話変わるけど、今期見ているアニメ、「けいおん!」と「リストランテ・パラディーゾ」と「東のエデン」、一番続きが気になるのが「東のエデン」だったりします。どうやら映画化前提で製作されてるらしい。見に行きそう。リスパラは安心して見られるクオリティ。
けいおん! は、なんかとても言い難いんだけど、26、澪ちゃんが一番好きかもしれない……見事に釣られてる。


よし、有給とって免許の書き換え行って来るかー。ちなみに今年更新なんでなんか得した気分。
[2009.05.10(Sun) 23:49] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


ζ*'ワ')ζ<連休が終われぅ! 

2009年05月06日 ()
連休の半分は寝ていた自信がある二十六ですごきげんよう。何がそんなに眠いんだってくらい寝てた! 明日も寝てたいけど仕事!

で、GWですが半分以上を睡眠に費やした26が起きてる時間に何やってたかって言うとバイクの免許取りに行って卒業試験に落ちたり、アイマスオンリーに行ってみたり、国立科学博物館に万年時計見に行ったり、母上様にパソコン教えたり、ニコニコ動画見たりアイマスSPやったりしていました。なんか大切なことが全然進んでない気がする。

二輪免許の卒業試験、落ちたけどバイクに乗れる時間が増えたと考えたら結構楽しくなってきた。
免許取れてもバイク買えるのは多分年末以降だから……26、そんなにお金無いから……
ちなみにだったら何で今免許取りに行ってるのかというと、気候的な問題です。二輪免許の実技は基本的に長袖長ズボンじゃないとダメなんですね。で、夏だったら暑すぎて死ねるし、冬は着膨れしてるしでだったら仕事も落ち着いてる今のうちにとってしまおうって寸法です。

あとはー上野に行ってきた時の話でも。

ハニー(美希的ry)と国立科学博物館行ってきたお。いつもは企画展に行ってるんだけど、今回は珍しく常設展示が目当て。ちなみに科学博物館は恐竜展やっててファミリーがすごい並んでた。

で、26の目当ては万年時計、正式名称「万年自鳴鐘」、和時計だけではなく機械時計の最高傑作とされる江戸時代後期の技術者田中久重の作品。詳しくはググってね。
ちょっとやりすぎじゃね? ってくらい豪華絢爛な外装につつまれた千点を越す手作りパーツがメカ音痴なのに軽くメカフェチな26のツボにクリティカルヒット。いやぁ、現物見れて感激だった。
で、常設展示を見て回ったんだけど、結構ボリュームあるのね。三時間以上かけて全部回った。自然科学から化学、物理まで幅広くカバーしてて、ド文系二人もわからないなりにかなり楽しんできました。恐竜とかラクダとかすげーデカかったよ。月の石も見てきた。すごい久々にモルって単位を聞いた。モルモル。
360シアターっていう箱○には何も関係ない目玉展示にも行ってきたよ。
まぁ、名前通り360度映像を映し出すドーム型シアターなんだけど、これもなかなか面白かった。でも上映内容が「生命の誕生」とかで、こういうタイトルが付くのは十中八九、海の中から始まる訳で……水棲生物の展示コーナーに行った時もハニーの裾を掴んでいた26です、もちろん目を瞑っていました(魚とか海の生き物や軟体生物、虫類がとても苦手)。画面が地上になったあたりで目を開けた。後は概ね大丈夫でした。
で上野公園でソフトクリーム買ってベンチで食べて犬を眺めたりぼけーっとしたりしてアメ横行ってビーフジャーキー買って沖縄料理の店で豚しゃぶとか食べてお茶してハニーの961の尻神様への偏愛振りを見て帰ってきた。

うん、これが休日って感じだよね。

ちなみに、卒業試験を受ける前に

「プロデューサー、バイクを買ったら私を後ろに乗せて下さいね」
「もっとくっついていいですか、プロデューサー……」
「プロデューサー、私、初めてなんで……優しく……」
「うっうー! プロデューサー、バイクがあったらお買い物も便利になりますね!」
「プロデューサーさん、合格ですよ、合格!」
「プロデューサー! バイク買ったらボクとサーキットで勝負ですよ!」
「別にバイクなんて興味ないけど、どうしてもって言うならアンタの後に乗って上げてもいいわよにひひっ」
「あらあら~バイクですか~海辺を二人乗りでドライブとか素敵ですね~」
「兄(c)、兄(c)、亜美と真美も乗りたい乗りたい乗りたい三人で乗ろ~YO!」
「渋滞の時だったらバイクもアリか……プロデューサー、期待してますよ!」
「わ~いハニーとバイクでデートなの!」
「バ、バイク、私全然乗った事無くて……でもプロデューサーの後だったら、いいかも……」
「キミだったら卒業試験もなんくるないさー!」
「あなた様の後に乗っての二輪車走行……なにやら楽しそうな気がします」


という嫁とその他の声を脳内再生されてテンション上がってたけどそれが敗因だとは思いたくない。

と言う訳で連休終わり!
[2009.05.06(Wed) 22:22] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


会社にお財布忘れました。 

2009年04月26日 ()
最近疲れが溜まってるのか、「アンタ、知ってる? 草かりつよしが逮捕されたんだって!」 というばーさまの間違いさえ訂正する前に寝てしまった二十六ですごきげんよう。20時就寝、起きたのギリギリ。なんでだ?

先週末はEOS Kiss X2(……って打つのが大概面倒くさくなったので千早(デジ1)と表記することにしました)と初めての同伴外出と言う訳でバシバシ撮ってきた。



まだ機能に慣れていないため、細かい調整はせずに勘のみに頼って撮ってる感じ。
でもやっぱりコンデジとは違う味が出るなー。要修行って感じです。
少し曇り気味だったので偏光フィルタは使わなかった。
まぁ、こんな感じなのです。他にも色々撮ったのですが色々あり過ぎて全部アップは無理。
こうやっていざ使い出すとですね、あれもしたいこれもしたいってなって結局新しいレンズの購入計画とか立ててます。
大きな買い物をするたびに小さな買い物が増える。不思議!

●千早(デジ1)関連
※()は予算

・ズームレンズ(15k)
・広角レンズ(15k)
・レンズフード(まだ調べてない)
・ネックストラップ(4k)


あと、今のPCを購入した時、グラボとHDDはそんなに重要視してなくて増設したりしなかったんだけど、動画を貯め始めるとあっという間に足りなくなってきた。なので人生初のHDD増設に踏み切ろうかと思っています。


そうだ、先週の日曜日は新宿でないさんと待ち合わせして若林神(アイマスのりっちゃんの中の人っていうか本人)出演のお芝居を見に行ってきました。
26は小劇場って始めてだったんだけど本当に小さくて舞台が近くて驚いた。 15人×8列くらい?

お芝居の内容は80分位のコンパクトな構成、役者さんの演技力が思った以上に高くて結構面白かった。あと最近はなんていうの、VJがやるような演出を積極的に使ってるのかな? とか思った。26は個人的にそういう演出は好き。

そして神。アイマス声優と初遭遇。神は……


ちっちゃく、とても可愛かった。
いい感じのスイーツ(笑)を演じてらっしゃった。
神は他の役者さんとなんか発声が違った。声の届き方が違うって言うか。

隣のないさんは神が出てきたあたりから背中がすって伸びていた。
チラシをチェックしたら七月にも神は舞台に立つらしいので多分行くと思う。 そして六月のあさぽんの舞台にも行くと思う。どうしたんだ、26が声オタみたいだ!

劇が終わって外に出たら神が居ました(役者さん達が上がってきてた)。
しばらくじとって見た後、26達は劇場を後にした。
キモがられたくないので、話しかけたりしないのです。

そして御茶ノ水で星になった素直クールとベースを買いに来た海綿さんと合流して秋葉原まで歩き、海綿さんが買ったばかりのベースを背にしょって

・『けいおん!』の1巻(注:海綿さんは既に『けいおん!』の一巻を持っている)を買って店員さんやその他の人に
「コイツ『けいおん!』の影響でベースまで買ってるよこれだから流されやすいキモオタは無駄に金だけ持っていて困るよpgr」

されるプレイ(その間に26はとらのあな本店のミンゴスのポスタークイズめぐりプレイをしていた)や

・『けいおん!』のPVを食い入るように見て店員さんやその他の人に
「コイツ『けいおん!』ry」

されるプレイや

・買ったばっかりの『けいおん!』を人通りの多いベンチに座って読み耽り、道行く人々に「コイツ『けいおん!』ry」

されるプレイをしてるのを眺めて万世でご飯食べて帰った。

今週は会社にお財布を忘れたので何処に出かけることもせずに家で黙々と作業を進めることします。


追記の中に拍手返信です。
Open↓

【拍手レス】
まりもさん→
破産だけはしないように気をつける!!
でも今までの浪費(同人誌とか)可愛く見えるくらい、いろんなものが高いよ!

Close↑

[2009.04.26(Sun) 00:18] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


お金には羽が生えてるの。 

2009年04月16日 ()
お給料日から24h経たずにもらったお金を半分まで減らすことが得意な二十六ですごきげんよう。生きるってお金かかりますよね。

と言う訳で、仕事にも使うんだもん! という建前……じゃなくってまぁ、仕事にも使えたらいいなぁ、という感じでCanon EOS Kiss X2レンズキットを買ってしまいました。

Canon EOS Kiss X2レンズキット

丁度キャッシュバックキャンペーン真っ最中でついでに後継機が発表されたばかりで安くなってたのです。それでも50k以上する訳ですが……。そして周辺機器やバッグなどを一緒に買ったら70k越えた訳ですが……いい、後悔してない!

と言う訳で試し撮り。
まずは26の部屋から見える風景をフルオート夜景モードで撮ってみた。
基本的に以下の写真はブログのファイル制限のための縮小以外は未加工。

IMG_1346.jpg

何も考えずに撮ったけどかなり明るい。

次に一眼レフの醍醐味ということでレンズフィルタをクロススクリーンフィルタ(別売:別名キラキラフィルタ)に変えてみた。

IMG_1341.jpg

おー、キラキラしてるブレてるけど(ブレてるのは26の腕が悪いから)!!
偏光フィルタ(光の乱反射を抑えて空とかが青く撮れる)も買えば良かったなー。
ちなみにレンズは付属のノーマルなヤツが一本。しばらくはこれで我慢するけどそのうちダブルズームとか欲しくなるんだろうな。

次に機能確認で構図を変えてもずれないピントってのを試してみた。これはデジタル一眼レフ独自の機能かどうかは知らない。最近のコンパクトデジカメは高機能だからな。

before
IMG_1336.jpg

after
IMG_1337.jpg


961のぼりにピントを合わせて一枚撮った後にそのまま構図を変えてもう一枚。背景のボケが一眼レフならではだと思う。

背景のボケこんな感じ。手前の小瓶にピントが合っている。↓

IMG_1606.jpg

そんな感じで、結論→楽しいです。
EOS Kissシリーズはエントリーモデル(入門機)なのでハイエンドのEOS 5Dやミドルクラスの50Dに比べたら軽量だけどやっぱりずっしり来るわー。

それにしてもカメラって趣味は歴史が古いだけあって色んなパーツや付属品があるんだな。欲望のまま揃えてたらアイマスなんて可愛く思えるくらいの金額が吹っ飛びそう。
デジタルだからフィルム代かからないのが救い。バシバシ撮るぜ、機関銃のように! とか言ってる間に密林さんで変更フィルタとSDカードとかポチっちゃったよ! 何故止めなかった!

今まで使ってたコンパクトデジカメ(Canon IXY DIGITAL 900IS)は常備用、EOS Kiss X2は気合入れて撮る時用って感じかな重量的に。でもしばらくはX2持ち歩いてると思う。

土曜日は高尾山に行くことになったので練習がてら色々撮ってこようと思います。
[2009.04.16(Thu) 21:51] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。