TOP > CATEGORY > [作ったもの]食べ物編
TOP

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


豚の角煮 26エディション 

2006年04月17日 ()
豚の角煮 26エディション
なんかとても茶色い……。

 自分的には満足出来たのでレシピをご紹介。本やネットで色々調べたんですけどl、一番参考になったのは2chの角煮スレでしたwww

手間と時間をかけるほど美味しくなります。
なんか写真撮るのずっと忘れてて、結局付け合せも何もない状態で撮ったらやたらと茶色くなりました……。
いや、美味しいんだってば!

目分量やお好みで~とかが多いのでレシピと呼べるかどうかわかりませんが「続きを読む」の中に書いてみましたので、よろしかったらどうぞ!!

スポンサーサイト
Open↓

【材料 (かなり適当)】
豚バラブロック肉……1.5kg分くらい使ったと思う。大体スーパーで売ってるパック三つと思って頂ければ。バラ肉はただでさえ脂が多いので良く見て脂と赤身が良い感じに層になってるのを選びましょう。
生姜……スーパーでパックになってるの1つ分。
黒砂糖……多分100gも使ってない。
醤油……どぽどぽどぽどぽってくらいです。
みりん……少し
日本酒……大量
ウーロン茶パック……1L用二つ

卵……食べたいだけ

 今回はのべ三日かけて作ったので時間軸に沿って書いていきます。

『一日目』
豚バラブロック肉を切る。大きさの目安としてはフライパンで焼いた時にひっくり返せるくらいの大きさ。26は10×5センチくらいでした。

切った肉をフライパンで焼く。全部の面を焼きます。こうすると煮崩れしない。焼き加減は適当ですが割としっかり焼くと良いかも。
脂が大量に出てくるのでキッチンペーパーで吸い取る。もしくはどうにか取り出して放置しておけばラードになります。

下茹でをする。
鍋に水と日本酒(26の場合は水3Lに対して100mlくらい入れた。でも適当でいいと思う)と皮を剥いて薄切り(3mmくらい適当)にした生姜とウーロン茶パックを入れる。まだ水の状態のまま肉を入れる。弱火でじっくりと三時間くらい茹でる。
この時、そこらへんんで売ってるアク取りシートみたいなのを載せて落し蓋代わりにする。鍋が大きい場合は何枚かずらして重ねて。このシート超絶優秀です。茹でてる間にたまに取り替えて上げるといいです。
注意点としては弱火でコトコト。ぐらぐらと沸騰させたらいけないらしい。
あと肉を空気に触れさせないように。あく取りシートを活用しましょう。ちなみにウチで使ってるのは不織布みたいなのでした。

三時間くらい茹でたら火を止めて一晩放置。出来れば冷蔵庫。

『二日目』
シートにべっとりと脂が付いてると思うので捨てましょう。
肉を取り出して鍋の中の水(とか生姜とか)を捨てる。肉を食べる時の大きさ(26の場合は4センチ角とかまぁ、適当)に切る。鍋をキレイに洗って肉を入れ、ひたひたの水を入れる。

日本酒・黒砂糖・みりんを入れて弱火でコトコト煮る。
味付けは後から調整出来るのでこの時点では薄めにしておくといいです。これは二時間くらいかけたかなー……。
醤油を入れないのは肉が硬くなる原因になるらしいからです。

二時間くらい煮たら醤油を入れます。ここらへんで味の調整をしましょう。煮詰まることを考えて気持ち薄めにしておくのがいいと思います。

火を止めてまた一晩放置。もし冷蔵庫に入ったら冷蔵庫で。味が染みこみます。

『三日目』
鍋の中に白い脂が出来てたら取りましょう。ギトギト系が好きだったらそのままでもOK。

再び火にかけ、一時間くらいコトコト。

完成。煮加減は調整してください。
針生姜、白髪ネギ、ゆで卵や茹でた青菜などを添えるとさっぱりして食べやすいです。
26はこのやり方で脂身がトロトロ、赤身も箸で軽く切れるくらい柔らかくなりました。

ゆで卵を入れるタイミングはお好みで。
硬くてもいいなら三日目に最後のコトコトで一緒に煮る。
半熟が好きなら半熟卵を煮汁に漬けて一晩置いたりするといいです。

脂っぽのが苦手な方は下茹でで何回か茹でこぼすといいですよ。

では、御暇な時にレッツ・トライ!!
食べた時に出来がいいと感動する一品ですw

Close↑

[2006.04.17(Mon) 23:16] [作ったもの]食べ物編Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


ボンゴレビアンコ 26エディション 

2006年02月10日 ()
ボンゴレビアンコ 26エディション

ボンゴレは断然ビアンコ!
 何故か死ぬほど食べたくなったボンゴレ・ビアンコを作ってみました。実は初挑戦です。
 アサリを使ったパスタではトマトソースで作るボンゴレ・ロッソというものもあります。「ボンゴレ」がアサリで「ビアンコ」は白、「ロッソ」は赤です。
 26的にはボンゴレは断然ビアンコ派です。アサリの旨みがストレートに味わえる一品。アサリは身体にもいいらしいです(適当)。特に女子、食べるといいらしいぞ。
 
 今回はいつも参考にしているパスタレシピ研究会さんと『バンビ~ノ!』のレシピを折衷して作ってみました。おどろくほど簡単で少ない材料で出来て、美味しい! 絶賛自画自賛中!

 では詳しい作り方と材料は「続きを読む」をクリックで。
Open↓

【材料(1人分)】
パスタ…100g (細めのパスタが合うと思います。スパゲッティ1.6mmとか

アサリ…多ければ多いほど良。今回はなんか1パック分使った。
にんにく…一片(一粒っていうかなんていうか。あの塊一個)
白ワイン…適量(40mlくらいかな)(今回は180mlで280円くらいのものを使用)
唐辛子…1コ(鷹の爪とかそういうの)
オリーブオイル…適量
調味料…適宜
パセリ…適当

■アサリについて
 今は大体砂抜きしてあるのが売ってると思うんですけど念のため20%位の濃度の塩水に入れて冷暗所に20~30分置いておくといいです。


 パスタをたっぷりのお湯で茹でます。つーか茹でながらソースを作る。パスタは表示時間の二分前に引き上げます。パスタを茹でるお湯には塩をちゃんといれましょう(味がわかるくらい)。

 にんにくは包丁の背で潰し、中と下の芯を取る。フライパンにオリーブオイルを回しいれてつぶしたにんにくを入れ、弱火で加熱。ちなみに火を全く入れてない状態から始めます。そうしないと焦げる。

 いい匂いがしてきたらにんにくを取り出す。そのまま入れておいても別にいい。辛いのが好きな人はこのあたりで種をとった唐辛子投入。折ったり、そのままでも良し。唐辛子は投入する時間が早ければ早いほど、辛味が増します。

 アサリを投入。暫く炒める。ここで乱暴にするとアサリ壊れちゃうよぉっ! となるので優しくネ☆ 炒めるのに飽きたら白ワインを投入。フライパンに蓋をして暫く蒸す(強~中火)。しばらく待つ。

 アサリが開いたら優しくゆすって(乱暴にするとry)、アサリから出た水分と白ワインを乳化させます。ここらへんで塩胡椒とか入れておくべきかな。

 パスタを表示時間二分前に引き上げてアサリの入ったフライパンに投入。火は極弱火でソースを手早くからめる。そしてしっかりと吸わせる(所要時間2分)。味を見て、好みの味に整える。塩と胡椒のみでいいと思うって言うか塩だけでいいと思う。

 お皿に盛って、パセリをかけて出来上がり。イタリアンパセリがあったら尚良し。
野菜も食べよう。
 野菜が不足するのでポテトサラダと茹でたアスパラを副菜に添えました。あと鴨スモークをスライス。

 アサリの旨みごストレートに来ます。海鮮嫌いじゃなければ是非! 慣れれば15分くらいで作れそうです。

Close↑

[2006.02.10(Fri) 22:08] [作ったもの]食べ物編Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


牛たたきとサーモンの炙りたたき 26エディション 

2005年10月23日 ()
牛たたきとサーモンの炙りたたき
二十六の幸せな週末。 という訳でリハビリも兼ねてお料理第二弾。素人くささ爆発の牛とサーモンのタタキです。なんかいかにも酒飲んでますって感じでどうにもこうにも……。
 画像の回り込みが上手く出来なくてもういいやこのままでって感じで無駄に下に長い感じでお送りします。
 ちなみにこのメニュー、作ると手がにんにく&たまねぎくさくなります。


Open↓

【材料(二人分くらい)】
[牛たたき]
牛肉(ステーキ用のヒレ肉を今回は使用。他、ももブロックなど厚さが2センチ以上あるもの推奨です)…2枚
おろしにんにく…小さじ二杯くらい
塩胡椒…適宣
[サーモン炙りたたき]
サーモン刺身用…1パック
[つけあわせ]
玉ねぎ…1/4個
万能ネギ(小口切り)…適宣
[たれ]
味ぽん・マヨネーズ(1.5:1)
おろしにんにく…適宣
七味唐辛子…適宣

 玉ねぎは薄くスライスして水にさらして辛味を抜く。抜けたらザルに上げて水を切っておく。

にんにく多目が26好み。 牛肉に塩胡椒を振り、おろしにんにくを擦り込む。暫く放置しておく。二十六の子のみでにんにくは多目に配分してありますので、お好みで加減してください。ちなみに塩胡椒は高い位置から振ると満遍なく肉にかかります。30センチくらい上から。

サーモンうまうま。 牛肉を放置している間にサーモンを炙ります。今回、二十六は焼き網を利用していますが、なかったらフライパンでもいいと思います。ちなみに串が打ってあるのはひっくり返しやすいから。
 油をひいた網をよく焼いて、強火でサーモンを炙ります。表面が焼けたらすぐに返して裏を焼きます。フライパンの場合も同様。
 サーモンを焼き終わったら牛肉も同様にして焼きます。強火で表面を焼き、仲はレアに仕上げます。
 焼き終わったら網から上げて、粗熱を取ります。冷たいのが好みの方は冷蔵庫とかにぶちこめ。

 粗熱を取ってる間にたれを作ります。味ぽん(なかったら醤油と酢とレモンとかで作って)とマヨネーズを1:1.5くらいの割合で混ぜる。味ぽんがやや多目で。好みでおろしにんにく、七味唐辛子を混ぜます。

 粗熱が取れたサーモンと牛肉を切ります。表面が崩れやすいので(特にサーモン)慎重に。出来るだけ切れ味のいい包丁を使いましょう。柳刃(刺身包丁)があれば柳刃で切るといいです。

なんかマズそうだ…。 付け合せの玉ねぎと切ったサーモンと牛肉を盛りつけて、たれをかけます。たれ多目がいいのかな。万能ネギをちらして完成。二十六はもみじおろしを添えてみたけど、蛇足でした。

 焼酎や日本酒に合いそうなんだけど、ワインでもいけましたよ。フルーツワインですが。晩酌に、ちょっとしたおもてなしにどうぞw

Close↑

[2005.10.23(Sun) 23:31] [作ったもの]食べ物編Trackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

no title by きさぎ
奥に見えるドリンクのほうが気になる。

no title by 二十六
フルーツワインとベイリーズ。
ベイリーズはさすが似合わないけど、ワインは合うよ。

コメントを閉じる▲

トマトポトフ 26 エディション 

2005年10月15日 ()
 作ったら書く。そんなことをやってみようと思う。頓挫する確率大(例:買い物帳)。

トマトポトフ 26 エディション

いつものカゴメ基本のトマトソースを買ってきたと思ったら煮込み用だったのでどうしようかと途方に暮れてとりあえず作ってみたレシピ。完全オリジナルとは大変言い難い内容です。
Open↓

【材料】(多分四人分くらい)
カゴメ煮込み用トマトソース…1缶
鶏もも肉…200gくらい。スーパーで売ってる中位の大きさ1パック。一枚肉なら一枚。
ベーコン…ブロックの1パック。ブロックのがなかったらスライスでもいいんじゃないかな? ベーコンじゃなくてもただの豚バラ肉塊とか。
じゃがいも……小さいの2個くらい
コンソメ…キューブだったら二つくらい。粉末だったら適当に。
オリーブオイル…適当
水…適量
各種調味料

鶏肉に塩胡椒を軽く振っておく。白ワインとかあったら少し振っておくといいかも。オレガノとかのハーブがあればそれも。

ベーコンはブロックのを1センチ厚くらいに切る。自分の食べやすいように適当に切ればいいじゃない。

じゃがいもは皮をむいて四等分。適当でいいよ。

鍋にトマト缶をあけてコンソメを入れ、火にかける。ボコボコしだしたら弱火。トマトは似るほど味が濃くなっていくので自分好みの濃さを見つけるといいと思います。

フライパンにオリーブオイルを多めにひき、ベーコンを焼く。両面、焦げる直前まで焼き目をつける。ついたらフライパンから取り出してトマトソースの鍋に入れる。

ベーコンを焼いたフライパンを洗わずにそのまま鶏を焼く。これもギリギリまで焼き目をつける。中は生でよし。出来上がったら取り出してトマトソースの中へ。

鶏を焼いたフライパンを洗わずにじゃがいもを焼く。オリーブオイルを足して表面が少し油に浸かるようにするといいかも。表面がこんがりしてきたらトマトソースへ投入。

フライパンに水を入れてゆする。ゆすって洗うような感じで。もういいなと思ったらその水をトマトソースへ投入。

いもが柔らかくなって、肉に火が通るまで煮る。

塩胡椒など、調味料で好みに味を調える。二十六の場合は摩り下ろしたにんにく、タバスコ、塩胡椒などを入れます。タバスコ好きだなお前。

トマトソースが好みの濃さになるまで煮込んだら完成。

中に入れるものは豚バラブロック、ロールキャベツ、ウインナー、玉ねぎ、などが合うと思います。

適当にやれば出来る適当料理。

存分に喰らえ。

Close↑

[2005.10.15(Sat) 02:41] [作ったもの]食べ物編Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。