TOP > ひさしくとどまりたるためしなし。
 ← げーむゲーマーGAMEST#6 「CBキャラウォーズ 失われたギャ~グ」 | TOP | え、もう終わり!?

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ひさしくとどまりたるためしなし。 

2006年01月10日 ()
 カルタより百人一首がやりたい二十六ですごきげんよう。町さんとGAIちゃんにそう言ったら二人ともなんかあまり興味なさげでした。
 え、百人一首って中学でも高校でもやるよね!? テストに出たりするよね?

 春になると26的短歌シーズンで幾つか歌がぽつぽつと出来たりするんですがまぁ、それはそのとき。
 今ソラで百人一首(だと思われる)歌を書いてみたんですけど、30首くらいしか完璧に書けなかった。あとは上の句か下の句だけとかうろ覚えとか……。
 まぁ、昔の人は三十一文字によくもあれだけの情報量と抒情を表したものです。ダラダラ長い文を書いてしまう自分にはとても眩しい。
 ちなみに一昨年くらいに作ったと思われる歌が見つかったのですが
どうみても黄薔薇(っていうか由乃)です。本当にありがとうございました。
 すっげ恥ずかしい……。

 さて、昨日に続いて未来の話。
 ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。
 淀みに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたる例なし。

 とはかの有名な鴨長明著方丈記の冒頭の一説です。方丈記は無常の文学と言われ、冒頭の一説は世の無常を説いたものなのですがまぁ、この河の流れってのを時間に例えてみます。
 時間の流れは絶えず続いて元の時間というものはない。カイロス的にもクロノス的にも考えて時間は戻って来ないという訳です。
 まぁ、ここまではいいとして、河って言うのは何もないところをただ水が滑っているわけじゃなくて川底に土砂なり砂利なりある訳ですよね。時間ももしかして同じなんじゃないかなぁ、と。
 時間の流れは時に全てを押し流して遥か遠くに持って行ってしまうこともあるけれど、その時間の流れと一緒に川底の土砂のように堆積していくものもあるんじゃないかと。
 それが一体なんなのかはまだわかんなくて例えばワキ毛だったりヘソのゴマだったりストレスだったり思い出だったりするのかなーとかそんなんを考えてみました。
 で、それがどう未来に繋がるかはまだ解らないわけですよ。

 じゃあ今日はこのへんで。なんかお腹痛い。
スポンサーサイト
[2006.01.10(Tue) 22:35] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

no title by すかっち
中学でも高校でもやってないです…
テストにも出てきませんでしたねぇ。

これがいわゆるジェネレーションギャップ?

by 26
いやー、たぶん地域によるかと思いますよ……。
つか今日もネットに繋がりません。はぁ……。

no title by はにー(頭悪そうだ)
中学の時にやりましたよ、「百人一首大会」
その当時は30首くらい言えた気がします。

高校のときは全然ですねー

ハニーもか! by 26
やっぱりやるところやらないところがあるんだなぁ……
ちなみに26は中学は上の句と下の句の組み合わせだけでよかったのに高校になると作者も覚えなきゃいけなくてしかも毎回テストに出ました。

コメントを閉じる▲

 ← げーむゲーマーGAMEST#6 「CBキャラウォーズ 失われたギャ~グ」 | TOP | え、もう終わり!?

COMMENT

中学でも高校でもやってないです…
テストにも出てきませんでしたねぇ。

これがいわゆるジェネレーションギャップ?
[ 2006.01.11(Wed) 17:27] URL | すかっち #.Lj5XGds | EDIT |

いやー、たぶん地域によるかと思いますよ……。
つか今日もネットに繋がりません。はぁ……。
[ 2006.01.12(Thu) 00:55] URL | 26 #- | EDIT |

中学の時にやりましたよ、「百人一首大会」
その当時は30首くらい言えた気がします。

高校のときは全然ですねー
[ 2006.01.12(Thu) 13:18] URL | はにー(頭悪そうだ) #- | EDIT |

やっぱりやるところやらないところがあるんだなぁ……
ちなみに26は中学は上の句と下の句の組み合わせだけでよかったのに高校になると作者も覚えなきゃいけなくてしかも毎回テストに出ました。
[ 2006.01.12(Thu) 21:48] URL | 26 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://g26pang.blog11.fc2.com/tb.php/131-df99a281
 ← げーむゲーマーGAMEST#6 「CBキャラウォーズ 失われたギャ~グ」 | TOP | え、もう終わり!?

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

