TOP > 漫画喫茶から26がお送りします。
 ← もう11年。 | TOP | 一日遅れだけど気にしない。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


漫画喫茶から26がお送りします。 

2006年01月17日 ()
 ネット不通の時は二日分連続で日記を書く二十六ですごきげんよう。誰か助けて! ネットが繋がってないとニートにもなれないよ(退屈だから)!!!! っていうかモデム交換らしいです。しばらくはいきなり二日分日記が付いてたりしますが察してあげて下さい。

 まぁ、繋がってなくてもやれることは一杯あるんですけどね。仕事とか仕事とか仕事とか。
 で、今日は業務の一環でPCの前をちょこっと離れて同じ敷地内にある工場見学に行ってきました。午前中の暇な時間で。
 で、何の工場かといいますとえーっとアレです、出汁のもとみたいなの(何故か商品名は伏せたい)と各種中華料理のレトルト合わせ調味料……。26は美味し○ぼで散々叩かれているあのグルタミン酸ナトリウムが主原料の調味料が名前になってる会社に出向してるんですねー。でそこの歴史ある工場を見 学に行ったわけです。いや、自分達もその中で働いてるんだけど(厳密に言えば工場ではない)。
 あらかじめ見学ルートというものが確立されていて専用のバスもガイドさんもいます。今回は一般扱いってことで他の外部から見学に来た方々に混じって参加しました。
 まず工場の説明や製造過程のビデオなんかを見たり。特別にあのCMに出てる赤と白のパンダもいました。デカいよパンダデカいよ。ついつい「お疲れ様です」とか声をかけてしまう。
 そしてバスに乗って移動(敷地内を)。一歩踏み込むとそこはパイプだらけでレトロで工業的な風景。なんかFF7のミッドガルとかを思い出します。そして某だしのもと工場に到着。バスを降りた瞬間すんげぇ匂いがしました……。見学用の通路からちょっぴり自分たちのしてる仕事に関係のある現場を見たり。鰹への熱いこだわりが見て取れるビデオを見たりしました。思ったよりも誠実に作ってるんだなぁ(宣伝用かもしれないけど)。
 再びバスに乗って移動。ちなみに工場の従業員の人達はチャリで移動しています。次は資料館。天皇陛下が見学に来られた時に着た白衣や創業当時のパッケージ、広告メディアがほとんど無かった時社長(創業者)自らが先陣を切ってチンドン屋をやった時の写真などなど。当時、製造に使った大きな甕、新聞広告、天秤、なんかすん げー面白かったです。一番面白いなって思ったのは商品が有名になって類似品が出てきた時の警告文。警告って書いてあった。各小売店に宛てたもので、「類似品が出てるけど気をつけてね」的な文章だったんですけど、それが「賢明なる皆様は玉石混淆されることなく~(※文語で)」とか修飾が多い文章でなんだか文学的でした(え)。それにしても何か事業を起こしたりする人はただの白黒写真でも受ける印象が違いますな。
 またバスで移動してレトルトパウチの中華合わせ調味料工場へ。製造過程の説明を受けながら見学。最初に大量のにんにくと生姜を炒めるらしいけど、煙は高温で償却されて外に出ないようにしてるらしい。今回は直接食べるものにより近い形だったんで大変おいしそうでした。っていうか飾ってあるサンプルがリアル過ぎて食べたくなった。
 最後に最初に説明を受けたところに戻ってきて実験に参加。っていっても簡単なものなんだけれど、「うま味の相乗効果」というものを体感しました。人間が感じるギリギリの濃度の鰹節っぽい味と昆布っぽい味の溶液を用意して片方を先に飲んだ後、もう片方をすぐに飲むとそっちも同じ濃度なのに後に飲んだ方のものが強くうま味を感じるというもの。あまりに劇的だったんでびっくりしましたよ!
 で、お 土産をもらって購買(いつも来てるんだけど……)でコーヒーの新作の試飲とかをさせてもらい、赤いパンダと記念写真を撮る姐さんの手伝いをしたりして終了。いや、すげー楽しかったwwww
 帰り道、赤いパンダが疲れたのかぼけーっと座っていたのが印象的でした。アイツふさふさで触ると気持ちいいんだ……。

 うま味調味料については数々の料理漫画などで悪の枢軸扱いされていますが、26的には別にいいんでない? って感じでしたね。とりあえず製造過程を見て身体に悪いとは思いませんでした。ケミカルだなーとは思ったけどww
 昔ほど余裕がなくなった現代ではこういう調味料に助けられているシーンはけっこうありますからね……。かく言う26もよく使います。まぁ、批判する側される側で言い分が其々あるんでしょうけど、26としてはガイドのお姉さんが26好みの年上美人で更に声も穏やかな物腰もど真ん中ストライクだったんで、特に何も気にせず使い続けようと思います☆
スポンサーサイト
[2006.01.17(Tue) 23:08] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← もう11年。 | TOP | 一日遅れだけど気にしない。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://g26pang.blog11.fc2.com/tb.php/139-b172d9b4
 ← もう11年。 | TOP | 一日遅れだけど気にしない。

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

