TOP > 今頃ウォームビズってアナタ。
 ← だから最低24h前には連絡入れろって言っただろ! | TOP | 日曜日は夕方から始まる。

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


今頃ウォームビズってアナタ。 

2006年02月06日 ()
 「北へ」の振り付けをマスターしようと部屋で練習していたらばーさまに笑われた二十六ですごきげんよう。咳き込むと腹筋が痛いです。

 今日はちょう寒かったです。外が寒いのは冬なので諦めがつきます。外に出るときはコート着るしマフラーするし手袋もするし。でもね、会社の中、それも決してボロいビルじゃぁ、ないんですトイレにウォシュレットついてるくらいの甲斐性はあるビルなんです。でもウォームビズがなんたらでエアコンの温度が限定されてて……。ちょっと寒いくらいならガマンしますよ厚着しますよ。でもね、キーボード打つ指がかじかむってどうですか。26が特別冷え性な訳じゃないと思うんですよね。つか手袋して仕事するわけにもいかないしなぁwww

 購買でオリーブオイルが安売りしてたんで明日あたり買おうかなぁ。


 どうやらカフェの噂は色んなところを流れているみたいです。
 聞いた噂話を書き留めておきました。



「HYSTERICAL CAFFE」 -First Flush- 二十六-03

 開店から三十分、朝のピークを迎えた店内は入り口のドアがひっきりなしに開くようになった。
 出来るだけ効率よく、お客様にストレスを感じさせないようにウェイターは動く。朝はレジを打たない。お客様が所望されたときだけ、レシートを打つようにいている。他は注文を受け取った時点で店員が会計をする。ベルトにつけた小さなボックス型のポーチはそのためのものだ。
 最初は普段の営業通り、ウェイターがお冷出し、注文取り、サーブ、レジを全て行なっていた。しかしどんなにウェイターが機敏に動いても 結局は総出でホールを回すことになり満足なサービスが出来なかったのだ。
 従業員全員であーでもないこーでもないと考えた結果、モーニングタイムだけの変則的な接客運用が完成した。
 フードメニューはモーニングセットかテイクアウト用のサンドイッチをイートイン扱いで。会計はその場で行なう。モーニングセットに付属するアメリカンブレンドはお代わり自由だけれども、追加料金で一杯のみのバリエーションも楽しめる。値段もお釣りが出にくく、覚えやすいように設定した。
 それでもウェイターにかかる負担は大きい。メニューを値段まで丸暗記して少しでも時間のロスをなくす。そういう各々の細かい努力が今の飽和状態でも溢れることのない状況を作り出しているのだ。
 一般的な出勤時間を過ぎると客足は一旦引く。ここからランチタイムまでの短いアイドルタイムに入るのだ。
「愛想ないように見えてよく動くよねアレは」
 注文が途絶え始めた厨房から出てきたオーナーはバリスタに冷たいブラッドオレンジジュースを要求する。
「ホント……二人必要なところを一人でやりますからね」
 暢気に喋ってる二人の間にウェイターが下げた皿を持って割って入る。ウェイターにチラッと見られてバリスタは慌てて片付いていないテーブルに向かっていった。
「がんばったね」
 洗浄器のラックに下げてきた食器をはめながらウェイターは無愛想に答える。
「そう思うなら美味しいの下さいよ」
「いいよ。何が食べたいか考えておきな」
「えっとじゃあ……」
 すぐさまリクエストを言おうとするウェイターを遮ってバリスタが戻ってきた。
「うぇ、お皿重い……」
「バカ、トレイ使えよ。っていうか三人ここにいたらホールに誰もいなくなる」
 すぐにホールに戻ろうとするウェイター。
「尻尾出てるぞ」
 ベストの裾からはみ出たシャツをオーナーに引っ張られ急いで中に入れる。それを見送りながらバリスタが言った。 
「可愛いんですね」
「みんな可愛いよ? あの子だけじゃない」
「ふーん……?」
「どんな猫でもネズミを捕る猫がいい猫だ。仕事が出来ればみんな可愛い」
 そう言ってオーナーは厨房に戻った。そろそろランチの最後の仕込を始めよう。もうすぐランチタイムに差し掛かる。その前に可愛い店員達を軽い食事と共に休憩に入れる。来るべき昼の戦争に備えるために。
[2006.02.06(Mon) 21:12] [日々の出来事]小話有Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← だから最低24h前には連絡入れろって言っただろ! | TOP | 日曜日は夕方から始まる。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://g26pang.blog11.fc2.com/tb.php/161-a2207fc6
 ← だから最低24h前には連絡入れろって言っただろ! | TOP | 日曜日は夕方から始まる。

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

