TOP > だから最低24h前には連絡入れろって言っただろ!
 ← 雪の後に春が来た。 | TOP | 今頃ウォームビズってアナタ。

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


だから最低24h前には連絡入れろって言っただろ! 

2006年02月07日 ()
 人に貸すために持ってきたハチクロを読み返してじんわり来てしまった二十六ですごきげんよう。鉄人セツナス……リカさんハァハァ。

 定時一時間前に入った一通のメール。
「今溝の○」
 だーかーらっ!!!! せめて24時間前には連絡寄こしなさいっていったでしょ!!! という言いつけを見事ぶっ千切って常さんが職場近くにいらっしゃいました。ああ、あのネコケンの人です。
 それでGAIちゃんも呼んで一緒にご飯食べました。この三人だと常さん常にいじられ役。ずーっとカフェ話とかMOとかそういう話してた気が……。もうちょっと時間あったら(あとお金も)カラオケ行ってたね!!!
 でも平日ということもあり優等生社会人は真っ直ぐ帰宅ですよ。そしてお風呂入りました。

 相変わらず職場でムカつくことだらけなんで元気になる呪文募集中。ちなみに「なっつオブジョイトイ」はけっこう効きました。


 この頃噂話をよく聞くカフェの話は「続きを読む」の中で。

「HYSTERICAL CAFFE」 -All right- 二十六-04

 アイドルタイムに差し掛かった頃、厨房側の出入り口から一人の従業員が出勤してきた。オーナーについて厨房を取り仕切るアシスタントコックだ。まだ一人前ではないのでアシスタントと呼ばれている。
「早いね」
 オーナーはクスクス笑った。アシスタントコックはいつも定められた出勤時間の30分前には出勤してくる。割とギリギリに駆け込んでくる従業員が多いこの店では稀有な存在だ。
「いや、なんかね、早く家出ちゃうんですよ」
 厨房とパントリー、双方から直通になっている更衣室からコックコー ト姿で早々と出てきたアシスタントコックは照れながら笑った。
 バリスタが休憩に行く前に二人分の飲み物を作らせて片方をアシスタントコックに渡す。この店の飲み物の三分の一は従業員の口に入っているかもしれないことを誰もがうすうす感づいていた。バリスタに頼んで、時には自分の手で飲み物を作ってパントリーや休憩室で飲む。その量が飲み物総量の三分の一に迫っているのだ。正確に計算すれば従業員達が飲んでいるものはそれなりの金額になるだろう。けれどもオーナーはそれを咎める気は更々無かった。
「美味しいですねぇ……」
「春の新作らしいよ」
 エスプレッソをベースにたっぷりのフォームドミルク、更にその上にホイップクリーム。ソースではなく削ったホワイトチョコが多めにかけられている。名前はまだないらしい。
 ウェイターに負けず劣らず甘いもの好きのアシスタントコックは幸せそうにそれを飲む。
「どこらへんが春なのかな?」
「そりゃあ、アレだよ、雪の下の土って意味なんだろうね多分」
「ああ、なるなる」
 こうやって仕事が始まる前の一杯がどれだけ活力になるか経験上知っていた。始まる前だけじゃない。合間に飲む一杯、終わりに飲む一杯。一日の節目節目で飲む人のためのささやかな効果を持つ飲み物を提供したいと思い、提供してきたつもりだった。そしてその効果の恩恵に預かれる人間を決して限定はしない。だから従業員達が飲むのを止めはしない。仕事に支障が出なければ大抵のことは許す、それがこの店の経営方針だ。
(お客様はもちろん……)
 オーナーはパントリーをちらりと見た。バリスタがランチタイムのためのせっせとドリンクの仕込みをしている。ウェイターはシルバーを整え、各テーブルの調味料や紙ナプキンの補充をしていた。
(あの子たちが気持ち良く働いてくれるならそれでいいしね)
 この店は従業員達に支えられている。店を始めた時からそれは知っていた。このスタッフ達に会えたことを節目節目に感謝している。
「人は石垣人は城だねぇ」
「え?」
「じゃランチの確認、行こうか」
 私は。
 お客様に気持ちよく過ごしてもらうのと同じくらい、君達に気持ちよく働いてもらいたい。
 それが最上のサーヴィスに繋がることを予感しているから。
[2006.02.07(Tue) 23:32] [日々の出来事]小話有Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by めがねみらくる
チャングム
はどうですか?

by 26
それ、呪文か?

by めがね
おまじないです

コメントを閉じる▲

 ← 雪の後に春が来た。 | TOP | 今頃ウォームビズってアナタ。

COMMENT

チャングム
はどうですか?
[ 2006.02.08(Wed) 22:36] URL | めがねみらくる #- | EDIT |

それ、呪文か?
[ 2006.02.10(Fri) 23:54] URL | 26 #- | EDIT |

おまじないです
[ 2006.02.12(Sun) 22:59] URL | めがね #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://g26pang.blog11.fc2.com/tb.php/162-07988b23
 ← 雪の後に春が来た。 | TOP | 今頃ウォームビズってアナタ。

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

