TOP > 靴下猫の餌を作って半日が終わった。
 ← オンリーに参加されたみなさん、お疲れ様でした。 | TOP | 順番逆じゃね?

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


靴下猫の餌を作って半日が終わった。 

2006年03月18日 ()
奥の白いのはカスタードクリームです。
迫り来るシュークルーム。
 お泊りに来るGAIちゃんに食べさせてあげようとシュークリームとアップルパイとカレーを平行して作り、更にお風呂掃除と部屋掃除をしてテンパり通しだった二十六ですごきげんよう。シューとアップルパイは好評だった模様。カレーは今からです。

 アップルパイは当初、カボチャペーストを下に敷いた、アンティーク(よしながふみ)に出てくるノルマンドというケーキに似たものにしようとしていたのですが、ばーさまが冷凍カボチャを食べてしまっていたのでただのアップルパイになりました。でも割とオリジナルなレシピです。りんごをくたくたになるまで煮るのではなくてバターソテーにしてからブランデーでフランベ、別鍋に作っていたカラメルでりんごをキャラメリゼしてパイで包んだって感じですね。
 シュークリームは初めてだったんですけど上手く出来てほっとしました。皮はパリっと出来上がってカスタードクリームも美味しく仕上がりました。うん、よかったよかったやっぱりバニラビーンズ大切だ。

今回、シュクリームを作って思ったことは『本(レシピ)を信じる』ということはとても大切だということです。特にシュークリーム。
「硬くなるまで混ぜる」とか書いてあるけどなかなか硬くならなくて不安に思ってしまうことも多いのですが、本を信じて混ぜ続けましょう。

あとはまぁ、普通にごろごろして明日に備えます。
で、最後の告知ー




クリックで告知ページへ↑

大田区産業プラザPio 1F 大ホール  SP番号 B-09

一匹減って、GAIちゃんと26の二匹だけかもしれません。
多分二人でぼけっとしてるので声をかけてくれると嬉しいです。

では、皆様、明日会場でお会いしましょう。
本、ちゃんと届いてるといいな☆
スポンサーサイト
[2006.03.18(Sat) 19:19] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← オンリーに参加されたみなさん、お疲れ様でした。 | TOP | 順番逆じゃね?

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://g26pang.blog11.fc2.com/tb.php/206-b0d9c707
 ← オンリーに参加されたみなさん、お疲れ様でした。 | TOP | 順番逆じゃね?

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

