TOP > 脂っこいものが食べられなくなってきました。
 ← ハートチップル。 | TOP | TEXTに「Umbrella」をUP 2006/03/26

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


脂っこいものが食べられなくなってきました。 

2006年03月26日 ()
こんなの家以外で食べられないから休みのうちに思う存分食べるぞーと意気込んで買っておいたハートチップル(大袋)が部屋の片隅で佇んでいることに今気が付いた二十六ですごきげんよう。ごめん、もう食べられない。だって君、尋常じゃなくにんにく臭いんだもん……。あ、今日の日記長いです(書き終わって気付いた)。

そういう26も焼肉食べてきてさっきまで服がとっても焼肉臭かったんですけどね。匂いで白飯食べられそうだったもん。

今日は明け方にSS上げてみらくるめがねせんせいにモーニングコールをお願いするメールを送信して寝て、見事にモーニングコールで起きました。確か11:30くらい。

今日の待ち合わせは16時だったのでボンゴレ・ビアンコを作ったりお風呂掃除をしたり紅の豚を見たりしていました。
ボンゴレ・ビアンコは普通はアサリのみで作ると思うんですけど、昨日のペスカトーレに使ったイカとエビが残っていたのでまとめて投入。もうこれ、ボンゴレ・ビアンコじゃない気がする。でも美味しかった(得意の自画自賛)。今回、ボンゴレ・ビアンコとか取り合えずにんにく&唐辛子&オリーブオイルベースのソースの26的にんにく加減(w)が解った気がする。
オイルベースに限らずにパスタソースを作る場合、「にんにくを熱して香りをオリーブオイルに移す」という工程が存在すると思うのですが、ここでのにんにくの扱いによって全体の味がかなり変わってくると思います。基本的に
すりおろし>みじん切り>スライス>潰す>まんま
の順で香りが強く出ます。これは純粋に断面が広い方が香りが出るってだけですね。
で、今まではみじん切りにしたにんいくを炒めて~とやっていたのですが、にんにくの香りが出すぎて女の子にはちょっと出せない感じになったり、細かければそれだけ焦げやすかったり、何よりも茹で汁や白ワインを加えているうちにふにゃふにゃになってしまうのが大変バッドな感じでした。
そこで、今回は潰したにんにくを熱し、にんいくが色付いて香りが立って来たらにんにくを引き上げ、そこに折って種を取り除いた唐辛子を一本分投入、しばらく泳がせてこれも取り出し(辛過ぎるのは苦手なんで。唐辛子は炒めれば炒めるほど辛味が増します)、ソースが完成しパスタを絡めて皿に盛った後に先ほど引き上げたにんにくを適当な大きさに切ってぱらぱらっと散らす、という風にしてみました。これが大正解で、にんにくのほこほこした感じも楽しめるし、香りも丁度いい。
補足ですが、本などを読むと本場イタリーではにんにくをそんなに前面に押し出さず、ほのかに香る程度に使うそうです。

あー、料理語りでこんなに書いてしまった。ここってマリみてサイトなのか本当に?
でそんなこんなで作った具沢山ボンゴレ・ビアンコを食べながら町さんから借りた紅の豚のDVDを見ていました。
……テラカッコヨス……!!!!
26も将来(将来?)あんな風になりたいって純粋に思いましたよ(単純)。
なんていうかね、みんながみんなカッコつけてるわけでそりゃあ、カッコつければカッコ良くなるよ、でもね、カッコつけられるかどうかが問題だと思うんだ……!!!!
すいません、結論はジーナさん(;´д`)ハァハァでよろしくお願いします(最悪)。フィオよりジーナさん。大人の女性! マダーム!!!

そんなこんなでお風呂掃除してたら待ち合わせの時間に。丁度今日は横浜市長選挙だったんで行きがけに投票。
石川町のマックで待ち合わせして先に着いてたみらくるめがねせんせいを発見。一息つくかってことで26はシェイクのエスプレッソーネを頼んでテーブルに置いたら、みらくるめがねせんせいに先に飲まれた。しかも一口とかじゃない、遠慮なく飲まれた。そしてその後
けっこう久しぶりだね、そうだね、髪伸びたね、26は短くなった、切ったからね、髪ここまで伸びたからパーマとかやろうかな、っていうか髪傷んでるじゃんあ白髪あるよオマエ
とかそんな会話。遠慮ってモノが絶望的にないです。古い友達ってステキ☆

で、行って来ましたよ人体の不思議展……。途中、中華街に新しく出来た媽祖廟に寄る?とか聞かれたけど中華街なんていつでも来れるしまた今度でいいやってことで真っ直ぐ人体の不思議ryへ。っていうか媽祖ってペルソナ1の麻希の初期ペルソナだよなぁとかマニアックな上にオタなことを考えていました。
そして会場着。ここらへんから苦手な人、注意して下さい。ちなみに画像はありません。
入り口に貼ってあるポスターで既にビビってる26。みらくるめがねせんせいはサクサクと先に進んでチケットゲット。受付でチケット切ってもらって、その先が対にホンモノのアレやコレが展示してある会場です。

ええ、断言しますとも。老若男女(明らかに未就学児童もいた)揃った会場の中で一番ビビっていたのが26だって事を!!!
サクサクと展示を見に行くみらくるめがねせんせい。興味深気に展示に見入る来場客達。そんな中、展示から一番遠い壁際を摺り足で移動する26。
みらくるめがねせんせい曰く、
「顔色悪かった。っていうか黄色だった」
だそうです。どれだけビビってたんでしょうね。
で、どうにかこうにかがんばって展示を見る。睫毛とかついてて怖い……。でも一回見ると慣れてきて、本当に人体の不思議に感動することもしばしば。手とか神経がすごい走ってるんだなぁとか血管とかとにかくすごかった、衝撃的。
あとは頭部の輪切りとかとにかく色々輪切りとか、肺とか消化器とかとにかく色々見ました。肝臓ってマジでレバーなんだなぁとか。血管に樹脂を流入れて鋳造したっていう模型はすごかった。これだけ細かく張り巡らされていたらそりゃあどこ切っても血が出てくるって話だよとか訳わかんないこと言ってた。
あと病的部位の展示とかありました。まぁ、病気になってしまった臓器の展示っていうのかな。なんか全体的に黒かった。タバコって本当に肺が黒くなるんだ……みたいな。そんな中、唯一白かったのが脂肪肝。
「ああ、これって要するにフォアグラだよな」
壁に引っ付いて摺足で移動していた26もこんなことが言えるまでになりました。それでも胎児の展示はスルーしました。怖いんだもん。

骨密度と脳年齢を千円で計測してもらえたのでトライしてみました。結果、骨密度は普通。うん、良かった。
で、脳年齢。テスト前にみらくるめがねせんせいと
「骨密度よりこっちの方が心配だよね」
「だよねー、あまりにアレな結果だとショッキングだよね」
とか話していました。テストはPCのディスプレイ(タッチパネル)に出てくる数字を順番に押していくというもの。これを二回やります。
26は一回目絶好調だったのに二回目はなんか調子悪くてタイムロス。
そして暫く待つと結果をプリントアウトされて渡されました。で、26の脳年齢は……30歳でしたorz(26は20代前半です)。
なんか「すばやさ」「有効活用度」「脳の元気度」という三つの要素にわかれていて、平均を上回ったのは「有効活用度」だけでした……。
以下、結果より抜粋、意訳。

●総合アドバイス
少し脳の老化が進んでいるようです。局所的に脳機能の低下が見られます。脳のトレーニングしろ。少しでも脳の老化を遅らせることが必要。

●有効活用度
要領が良いけどそれを逆手にとってサボるのも得意。それで失敗してるだろ。あと、興味あることとないことで作業効率差がありすぎ。なんでも興味を持って取り組め。

●脳の元気度
疲れてる上に疲れやすい。ちゃんと休め。

●すばやさ
人並以下。トレーニングしろ。

あー、やっぱりアレか、DSか?

そんなんでちょっとへこむ。展示の最後に触れる標本(もちろんホンモノ、縦に割られていました)があったので記念に背骨と指と筋肉を触ってきました。特殊な処理がしてあるので全体的にワックスかけられているような感じだった。
っていうか、展示してある標本はおじいさんが多くてなんかちょっと複雑でした。

でその後焼肉。普通に食べました。焼肉は白飯派。っていうか最近本当に脂っこいものがきつい。そう言ったらみらくるめがねせんせいに
「年だねTOSHI」
とさっくり言われました。
店を出て腹ごなしに大岡川沿いを歩きました。桜がもう咲いていた。っていうか桜が見たいからここに来たんだけどね。

長い、今日の日記長い!!!

明日から仕事です。ラスト一週間ですうらーーーー!!!
スポンサーサイト
[2006.03.26(Sun) 22:55] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by みらくる
おつかれさん
展→焼き肉コースが
なんとなくあれだということを
言われるまで気がつきませんでした。。
鈍感ですまん
しかしそれはそれこれはこれで
楽しかったですね。うむ。

おつー by 26
いや、いろいろ勉強になりましたなぁ。
うん、楽しかったよまた飲もう。

コメントを閉じる▲

 ← ハートチップル。 | TOP | TEXTに「Umbrella」をUP 2006/03/26

COMMENT

おつかれさん
展→焼き肉コースが
なんとなくあれだということを
言われるまで気がつきませんでした。。
鈍感ですまん
しかしそれはそれこれはこれで
楽しかったですね。うむ。
[ 2006.03.27(Mon) 01:59] URL | みらくる #- | EDIT |

いや、いろいろ勉強になりましたなぁ。
うん、楽しかったよまた飲もう。
[ 2006.03.27(Mon) 02:06] URL | 26 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://g26pang.blog11.fc2.com/tb.php/217-fe0e0ab2
 ← ハートチップル。 | TOP | TEXTに「Umbrella」をUP 2006/03/26

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

