TOP > おっかいもの。
 ← という訳で、一旦休止。 | TOP | 進度47%。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


おっかいもの。 

2006年05月15日 ()
 教習所で学科受けている時間より明らかにお買い物の時間が長かった二十六ですごきげんよう。主な目的は製菓用品なり。

 今日は教習所の帰りに横浜そごうに行って富澤商店を見て回って悦に入っていました。なんかそろそろ病気っぽくなってきた。なんて言えばいいんだろう、この幸せ。見てるだけで幸せ。そんな不審者26。
 で、アンリ・シャルパンティエで売ってるプチガトーアソルティとかそんな感じの名前のお菓子っぽいのを作りたいなって最近思ってたんですよ。オサレっぽい名前ついてますけど平たく言えばフィナンシェやマドレーヌを一口サイズにして詰め合わせているんですけどね。余談ですがアンリ・シャルパンティエのサイトはかなり閲覧者に優しくないですね。
 という訳でそういう小さなお菓子を焼くための型を探していたのです。で、見当たらなかったので店員さんに聞いてみるとその店員さんは忙しそうなのに分厚いカタログを持ってきて見せてくれてこういうのがありますよ、でも取り寄せになってしまいますと教えてくれました。26的には小さい型を幾つも買うんじゃなくて一枚の天板に型が幾つもくっついてるようなのが欲しかったのですがそういうのはあまりないみたいでした。
 そういうのって、ないですかね? と聞いてみたら、ウチでは扱ってないですね、個人でプチフール(小さいお菓子)を焼くとしたらみなさんこういう型を幾つも買って使ってらっしゃるみたいですよ、お店とかでしたらメーカーさんに特注するかもしれませんが、と教えてくれました。そして小さい声で
「ウチのは高いですから、浅草の合羽橋とかでお買い求めになった方が良いかもしれません」
 とこそっと教えてくれました。なんかこの店員さんにこの時、ときめいた。
 早速ネットで調べてみると……

 値段約1/9

 という驚愕の新事実が!!!!!

 という訳で近々行って来ます!!!

その帰りに気になっていた中国茶サロンでお茶。
錦上添花を飲んできました。工芸茶、飲んでみたかったんだよねw
実は本格的な中国茶を飲むのは初めてで、店員さんが淹れてくれるのをまじまじと見ていました。箱の上にお茶とかカップが乗って出てくるんだけどカップを暖めたお湯をその箱(上の板に穴が空いていて、お湯が中にこぼれる)にじゃばーっと捨てるのはなかなか新鮮でした。中国茶は二煎目三煎目があるのでとりあえずひたすら飲んでた。時々濃くなって渋かったりもしたけれど、上品な香りで美味しかったです。花が開いて見た目も楽しいしねw

という訳で明日は料理爆発の日です。芸術は爆発だ!
スポンサーサイト
[2006.05.15(Mon) 23:04] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

おー by 馬飼野 大路
オイラも行きたいな、合羽橋。
寸胴と振りざるが欲しいんだよね、麺茹で用に。

♪かっぱかっぱかっぱのマークのかっぱ橋♪

おおー by 26
じゃあ打ち合わせがてら(BBQ)一緒に行くカイ?
ウチもパスタ鍋欲しいな町さんとこにあるようなのw

しかし by 馬飼野 大路
よく考えたら今月コス買ってゲロ金が無い罠。
週末もブラジリアン肉屋に偵察に行くし、来月まで動けないなぁ…。
来月にでも美味い店に連れてってけれー

コメントを閉じる▲

 ← という訳で、一旦休止。 | TOP | 進度47%。

COMMENT

オイラも行きたいな、合羽橋。
寸胴と振りざるが欲しいんだよね、麺茹で用に。

♪かっぱかっぱかっぱのマークのかっぱ橋♪
[ 2006.05.16(Tue) 09:43] URL | 馬飼野 大路 #mauyLjdI | EDIT |

じゃあ打ち合わせがてら(BBQ)一緒に行くカイ?
ウチもパスタ鍋欲しいな町さんとこにあるようなのw
[ 2006.05.16(Tue) 15:05] URL | 26 #- | EDIT |

よく考えたら今月コス買ってゲロ金が無い罠。
週末もブラジリアン肉屋に偵察に行くし、来月まで動けないなぁ…。
来月にでも美味い店に連れてってけれー
[ 2006.05.17(Wed) 14:43] URL | 馬飼野 大路 #mauyLjdI | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://g26pang.blog11.fc2.com/tb.php/264-f1108c99
 ← という訳で、一旦休止。 | TOP | 進度47%。

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

