TOP > 牛たたきとサーモンの炙りたたき 26エディション
 ← いつもの日曜日。 | TOP | た、だいま。今から言い訳します。

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


牛たたきとサーモンの炙りたたき 26エディション 

2005年10月23日 ()
牛たたきとサーモンの炙りたたき
二十六の幸せな週末。 という訳でリハビリも兼ねてお料理第二弾。素人くささ爆発の牛とサーモンのタタキです。なんかいかにも酒飲んでますって感じでどうにもこうにも……。
 画像の回り込みが上手く出来なくてもういいやこのままでって感じで無駄に下に長い感じでお送りします。
 ちなみにこのメニュー、作ると手がにんにく&たまねぎくさくなります。



【材料(二人分くらい)】
[牛たたき]
牛肉(ステーキ用のヒレ肉を今回は使用。他、ももブロックなど厚さが2センチ以上あるもの推奨です)…2枚
おろしにんにく…小さじ二杯くらい
塩胡椒…適宣
[サーモン炙りたたき]
サーモン刺身用…1パック
[つけあわせ]
玉ねぎ…1/4個
万能ネギ(小口切り)…適宣
[たれ]
味ぽん・マヨネーズ(1.5:1)
おろしにんにく…適宣
七味唐辛子…適宣

 玉ねぎは薄くスライスして水にさらして辛味を抜く。抜けたらザルに上げて水を切っておく。

にんにく多目が26好み。 牛肉に塩胡椒を振り、おろしにんにくを擦り込む。暫く放置しておく。二十六の子のみでにんにくは多目に配分してありますので、お好みで加減してください。ちなみに塩胡椒は高い位置から振ると満遍なく肉にかかります。30センチくらい上から。

サーモンうまうま。 牛肉を放置している間にサーモンを炙ります。今回、二十六は焼き網を利用していますが、なかったらフライパンでもいいと思います。ちなみに串が打ってあるのはひっくり返しやすいから。
 油をひいた網をよく焼いて、強火でサーモンを炙ります。表面が焼けたらすぐに返して裏を焼きます。フライパンの場合も同様。
 サーモンを焼き終わったら牛肉も同様にして焼きます。強火で表面を焼き、仲はレアに仕上げます。
 焼き終わったら網から上げて、粗熱を取ります。冷たいのが好みの方は冷蔵庫とかにぶちこめ。

 粗熱を取ってる間にたれを作ります。味ぽん(なかったら醤油と酢とレモンとかで作って)とマヨネーズを1:1.5くらいの割合で混ぜる。味ぽんがやや多目で。好みでおろしにんにく、七味唐辛子を混ぜます。

 粗熱が取れたサーモンと牛肉を切ります。表面が崩れやすいので(特にサーモン)慎重に。出来るだけ切れ味のいい包丁を使いましょう。柳刃(刺身包丁)があれば柳刃で切るといいです。

なんかマズそうだ…。 付け合せの玉ねぎと切ったサーモンと牛肉を盛りつけて、たれをかけます。たれ多目がいいのかな。万能ネギをちらして完成。二十六はもみじおろしを添えてみたけど、蛇足でした。

 焼酎や日本酒に合いそうなんだけど、ワインでもいけましたよ。フルーツワインですが。晩酌に、ちょっとしたおもてなしにどうぞw
[2005.10.23(Sun) 23:31] [作ったもの]食べ物編Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

no title by きさぎ
奥に見えるドリンクのほうが気になる。

no title by 二十六
フルーツワインとベイリーズ。
ベイリーズはさすが似合わないけど、ワインは合うよ。

コメントを閉じる▲

 ← いつもの日曜日。 | TOP | た、だいま。今から言い訳します。

COMMENT

奥に見えるドリンクのほうが気になる。
[ 2005.10.24(Mon) 00:13] URL | きさぎ #- | EDIT |

フルーツワインとベイリーズ。
ベイリーズはさすが似合わないけど、ワインは合うよ。
[ 2005.10.25(Tue) 01:14] URL | 二十六 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://g26pang.blog11.fc2.com/tb.php/38-5df5fb9c
 ← いつもの日曜日。 | TOP | た、だいま。今から言い訳します。

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

