TOP > 明けてました。
 ← 片道30分チャリの旅。 | TOP | 今年振り返り企画2006。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


明けてました。 

2007年01月01日 ()
皆様明けましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もどうかヒスパレをよろしくお願い致します。


せっかく連休なので不摂生をしようと意気込んでポテチやらなにやら買ってきたは良いけれど一袋の半分食べたところで早速飽きはじめた二十六ですごきげんよう。

年越しは去年と同じく横浜中華街に行って来ました。
今回の同行者はみらくるめがねせんせいとそのお友達のMさん。ちなみにMさんとは初対面でしたが酒の力もあって色々お話できて楽しかったです。
まぁ、そんなんで簡単に大晦日~元旦のレポなぞ。


大晦日の夕方五時に26起床。
十時間くらい寝てたな……

そこからひたすらダラダラして冬コミレポなぞ書いていたわけです。
そのうち紅白とか始まってばーさまが年越しそばを作ってくださったのでそれを食べたりガキの使いを見ていたりしました。
まぁ、本命はフィギュアだったけどね! こっちは録画。

そうこうするうちに23時が近くなってきたのでお出かけ。
みらくるめがねせんせいが石川町駅の近くのモスで待っていたのです。
取り合えず年が明ける前に来てね、との事w

外に出たらしん、冷たい空気。でもあまり寒くは感じなかったかな。
去年はとっても寒く感じたけど。
人が少ないようで多い最寄り駅から電車に10分だけ乗って石川町駅。
モスでみらくるめがねせんせいとMさんと合流して中華街へと歩く。
Mさんは良く笑う、笑顔の素敵な女性だった。カフェで働いてらっしゃるとのことで色々お話する。勤務されてるカフェが近くなので今度是非行こうと思う。

中華街は去年より静かでした。
それでも各所で爆竹鳴ってるんだけどさw どうやら今年から素人に爆竹を売るのが規制されたらしい。
爆竹を投げるのを密に楽しみにしていた26はちょっとがっかり。

そのうち去年常さんと眺めた、二階から爆竹の束が吊るしてあるお店がある辻に到着。カウントダウンが始まります。

カウントダウン終了と共に盛大に鳴り響く爆竹。吊るされた爆竹も点火され、火花を散らして昇っていきます。時々勢い余って火の点いた爆竹本体が飛んできたりしてギャラリーは常にプチパニック。
最後の爆竹が鳴り止んだところで一斉に拍手。いやー、明けた明けた!

おかしくなった耳で関帝廟の方に歩く。お参り待ちの行列がコミケの壁状態だったので今年もお参りは諦めました。
お店は八割開いていて、店の前の道に色んなものを出して売っていました。26達はまず小籠包を買って初喰いだ初喰いだと言いながらハフハフ食べる。そこかしこで売ってる肉まんも食べたかったけどそれだけで腹いっぱいになってしまうので我慢。

ひたすらめでたいムードなのに油断すると足元で爆竹が鳴るデンジャーゾーンをふらつく三人。同級生の実家を覗くとやっぱり彼女は元気に肉まんを売っていました。「生きてたの!?」とか言われてちょっと凹む。
ダンスがんばってくれい。

新しく出来た媽祖廟にも行ってみたのですがこっちもコミry。

人が多いのはしょうがないw

みらくるめがねせんせいとMさんが目をつけていたという餃子屋さんの前を通りかかったので食べることにする。
下手したら屋台なんじゃないかって思えるくらいすっごい小さい店で、そこで決して新年の祝賀ムードに流されない渋いおじさんが一人で餃子を茹でていた。
四つしかない丸イスは既に三つ占領されていて、たった一つ残ったイスを取り合えず確保。味は二種類あったので両方を一つずつ頼む。どんびり一杯500円でした。
隣の中国茶専門店のディスプレイ用テーブルが空いていたのでそこに丸イスを寄せ、ディスプレイ用のイスもお借りして快適空間を確保。お茶屋さん、ありがとう……。
他の店で紹興酒(1杯100円ザラメ入れ放題)と青島ビールを買って来て餃子と一緒に並べる。
で、三人でハフハフとがっつく。
熱くて辛くてうまー!
腹いっぱい喰ってちょう満足する。ウチらがあまりに美味い美味い良い過ぎたのか、それとも丁度見える位置に座っていたからか、後ろには長蛇の列が出来ていた。っていうか覗き込まれていた(餃子に夢中で気付かなかった)。
腹いっぱいになったところで飲もうか、という話になり、海のほうに少し歩いたところにあるMさん行き着けのバーに。
ここがすっごい良い雰囲気のクラシカルなバーでうっかりときめいちゃいました。ここぞとばかりにカクテル頼みまくり。

チャイナブルー、グラスホッパー、ロングアイランド・アイスティー、最後はなんか本日のオススメになっていたモスコーミュール。生姜が漬け込んであった。

どれもこれも美味しくて、特にグラスホッパーはクリーミーでもうなんていうかちょう良い気分になってみらくるめがねせんせいとふざけあいながら帰りました。

そんなこんなで新年早々、良い出会いがあり、良い気分でしたよ。
こういう事がいっぱいあるような年にしたいと思います。


今年の目標は特に掲げませんが、作るということに誠実にありたい思います。

では皆様、今年もどうぞよろしく。
スポンサーサイト
[2007.01.01(Mon) 23:32] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 片道30分チャリの旅。 | TOP | 今年振り返り企画2006。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://g26pang.blog11.fc2.com/tb.php/452-3924edb4
 ← 片道30分チャリの旅。 | TOP | 今年振り返り企画2006。

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

