TOP > 矢尽き刀折れる。
 ← 更新情報も、兼ねます。 | TOP | 横目に月。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


矢尽き刀折れる。 

2007年10月12日 ()
先日社内でのミーティングで自作サイトのプレゼンを行うことになり(っていうか立候補した。誰もやりたがらなかったから)、黒ジャケットを着込んで気合を入れたまでは良かったものの、その日一日ナーバスになりいざプレゼンを始めると現職のデザイナー及びディレクターの皆様からの矢の様な質問ご意見に陵辱され、落武者のような気分になった二十六ですごきげんよう。言うなれば、玉砕。

26の会社での身分はOJT(On the Job Training)というもので詳しい意味はググればすぐにわかると思うので割愛しますが、まぁ研修生って感じです。OJTで来てるのは26だけじゃなくて10人くらいが固まってもにょもにょしてるんですが、現場で実績と経験を積ませてもらって、更に勉強もさせてもらって給料も安いけどもらってるって感じですね。もらってるって言葉がいっぱいでましたが、正に「~させてもらってる」って感じです。なんていうか、こっちが望む以上に好待遇。
まぁ、そんなOJTの勉強の一環で今回プレゼンを行いました。
結果は見事に玉砕なんですが、まぁ例えるなら桂さんが佐藤聖に登場割合で勝負を挑むくらいの戦力差なので負けて当たり前なのです。
むしろそこで浴びた意見や突っ込まれた質問を元に色々考えてブラッシュアップなどをしていかなければいけないので、負けを覚悟でまたリングに上がる所存です。こういう経験をさせてくれるもの今いる職場の魅力ですね。わからないことはすぐにプロの人に聞けるし、専門書もいっぱいあるし、業界の動向なんかもいろんな人の意見を聞けたりします。
最近の話題はmi●iのデザイン変更について。なんか重い。

そんな26の職場ですが、時期的に振られる仕事が減ることもあります。そういう時に出来てしまった空き時間は自分の作品製作や課題制作、勉強に充てたりします。製作した作品などは卒業時の就職活動の時などに活用します。
ところがこの間、「仕事が無さ過ぎて暇すぎてノイローゼになりそうだから(後略)」という理由で仕事に来なかったOJTの方がいらっしゃいまして、センセーショナルな話題を振り撒きました。26の職場は携帯電話からのメールで勤怠報告(欠勤・遅刻など)が出来るのですが、そのメールはOJTを除く全ての社内の方にIPメッセンジャーで飛ばされるみたいなのです。
彼のそのメール内容は瞬く間に社内に広がり、一部ではエリカ様的人気を博していました。

まぁ、人それぞれなんかなぁ、とぼんやり考えました。

仕事が無い→空き時間は自分の勉強が出来る(そして給料も貰える)!→ラッキー

と考える人ともいれば

仕事が無い→現場での仕事を通じて実績を積むって話だったのに!→仕事が無いんだったら会社に行く意味が無い

って考える人もいるってことですね。

うー、眠くなってきた……

で毎年なんか秋は食べ物だけじゃなくてマンガも豊作な気がします。
その中でも格別取り上げたいのが石黒 正数 先生の『それでも町は廻っている』です。いやらしくアフィリエイトとか貼ってみたりしました。
このマンガは今年26が出会ったマンガの中でも1、2位を争うくらい面白いです。あくまで26の主観ですが。
言うなれば不二/子不/二夫先生から連なる「S(す)こしF(ふ)しぎ」系って感じです。絵は昭和の雰囲気。
下町のメイド喫茶(メイドカフェではない)でバイトするかなりアホな女子高生が主人公で、その女子高生が暮らす商店街を舞台にストーリーは淡々とだいたい一話完結で進んで行きます。パンチラとかパンモロとかセミヌードとかあるけど全然嬉しくない。萌えない。けれどそこがいい!
あくまで日常をベースにした非日常を不快感無く読ませてくれます。しかも気付くと26はよく読み返している。そしてばーさまに
「このマンガに出てくるメイド服着ているババァはばーさまに良く似てるんだよ」
と言い、
「アンタ、それ五回目だよ」
と言い返されています。

どこか懐かしく、安心する登場人物や商店街。
ちりばめられる名作へのオマージュ。
気付かないくらいさり気ない伏線。

これらが絶妙なバランスで織り成す「お話」は派手ではないけれど奇妙な充足と安心感をもたしてくれます。

あと、百合フィルターをかけるのであれば、紺先輩×歩鳥だと思うんだよ!

と、そろそろもやしもんのアニメが始まるので録画の準備をしようかな。例のシーンと遥さんのツンデレっぷりがカットされないことだけを祈っています。げんしけんは普通に見逃しました。
あともやしもんのアニメ公式サイトのQRコードが見事すぎる。



スポンサーサイト
[2007.10.12(Fri) 00:33] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 更新情報も、兼ねます。 | TOP | 横目に月。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://g26pang.blog11.fc2.com/tb.php/533-313c8be5
 ← 更新情報も、兼ねます。 | TOP | 横目に月。

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

