TOP > ひゅーりすてぃっく。
 ← TEXTに「戴冠前夜 8」をUP 2007/11/14 | TOP | アロマテラピーテラテラピー。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


ひゅーりすてぃっく。 

2007年11月08日 ()
金欠なので節約するためにお昼ごはんをコンビニで軽く済まそうと外に出たら同僚二人に拉致されてなぜかとんかつ屋に連れて行かれた二十六ですごきげんよう。美味しかったけど胃もたれ。

昨夜は研修生有志を募って赤か/ら鍋を食べに行き、楽しい時間を過ごしました。翌朝約一名を除く全員が胃腸を破壊されていましたが。

酒を多めに飲んだせいか、久々に床寝をしてしまいました。ばーさまが毛布をかけてくれていたようで凍えずには済みましたが、見てはいけない夢を見てしまい、朝からパンツを洗っている中二男子のような気分になりました。

今日は二週間に一回行われるミーティングの日で業務報告と何かお題が事前に出ていて当たってる人がプレゼンを行います。26もこれまでに二回、プレゼンを行ってきました。そして何の陰謀か、またプレゼンが回ってきたのです。多くね? 一ヶ月に2.5回くらいしか行われないミーティングでもう三回もプレゼンやってるんですが。
この前のパジャマパーティー(泊り込みで仕事をオシャレに言ったらこうなるらしい)で殿堂入りを果たしたのでこの際だから最多プレゼン記録も目指したらいいんじゃないかな! と開き直ることにしました。
本日のお題は「サイトのヒューリ/スティック評価(簡易版)」というものでした。平たく言うと一つのサイトを色んな観点から評価して点数を付けたりするものです。
ポイントはユーザビリティ(ユーザーが使いやすいかどうか)とかSEO(検索エンジン最適化)とか正しいHTMLが書かれているかとか。細かい項目に点数をつけてどういう点が悪いか、どのように修正すればいいかとかを書き出してそれを発表しました。
これは発表が上手くやれるかとかそういう問題ではなく、客観的にサイトを評価すること、そして問題点に気付くことが狙いなんだろうなぁ、と思いつつ資料を作成していたら、以前海綿さんと「ユーザビリティは優しさだよね」って話をしたことを思い出しました。
さっぱり進んでいないヒスパレリニュでもユーザビリティは最重要項目の一つとして扱われています。サイトマスターが優しくない人間なのでのでサイトデザインくらいは優しく作りたいよなぁとか思う。
という訳で眠くなったのでおやすみなさい。
スポンサーサイト
[2007.11.08(Thu) 00:48] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← TEXTに「戴冠前夜 8」をUP 2007/11/14 | TOP | アロマテラピーテラテラピー。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://g26pang.blog11.fc2.com/tb.php/545-842328d5
 ← TEXTに「戴冠前夜 8」をUP 2007/11/14 | TOP | アロマテラピーテラテラピー。

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

