TOP > 寒さとの戦いに連敗中。
 ← 久々に朝帰りとか。 | TOP | てのひらの錯覚、勘違いの妙味。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


寒さとの戦いに連敗中。 

2008年01月15日 ()
普段は地下鉄がそこまで好きじゃないのですがこの季節ばかりは地下鉄が好きになる二十六ですごきげんよう。理由? 地下鉄のホームは吹きッ晒しじゃないからさ!

SSは出来上がりませんでした。
皆様の予想通りのヘタレ26です。

寒い寒いと思っていてもこれから来る二月が寒さ本番なんですよね……それを考えると少し憂鬱です。
そんな寒い中、日曜日は前のバイト先のSA川で一緒だった子達と新年会(つーか忘年会も同じメンバーでやった)、今日は登録制バイトの登録に行って来ました。いや、あまりにも時間が空くのでちょっと働こうかと思いまして。
そして明日は渋谷に研修に出向きます。寒そうだ。

今日、帰ってきてから晩御飯を食べつつ、ばーさまと「スーパー職人大集合技能五輪に挑んだ若者たち」という番組を見ていました。内容は(以下引用)

「スーパー職人大集合技能五輪に挑んだ若者たち◇昨年11月に静岡県で開かれた2年に一度の職人たちのオリンピック「ユニバーサル技能五輪国際大会」に出場した日本代表選手の活躍を伝える。同大会では世界中から集まった22歳以下の若い職人が自動車板金、機械組み立て、建具、石工、洋菓子製造など47種目で腕を競う。日本は今大会に51人の代表選手を送り込み、16個の金メダルを獲得。参加した46の国と地域の中でトップに輝いた。スタジオには、18人の日本代表選手が大集合。物作りや手仕事の魅力、特訓の苦労、大会中の思わぬ失敗、自身を支えてくれた師匠や家族との感動秘話などを明かす。」

って感じで若い人達の技術や職業に対する情熱に思わず目頭が熱くなってしまう内容でした。こうやって日本の技術は受け継がれて支えられていくんだなぁ、と。

それで技術関連で思い出したのですが、メジャーなものをバカにするような感じでデジタルなものをバカにするのってどうなんかなーと思いました。いや、たまにそういう方に出会うので。
26は結構デジモノ好きで、新しいモノが出る度に「おおー」って感心したり「この機種にこの機能が搭載されていればっ!!!」と歯軋りしたりしています。
技術の進歩というのはどの分野でも起こり得るもので、それはその分野の方々の努力の結晶であると思います。けれどもそれを頭ごなしに否定するのってどうなんだろう?
デジタルはデジタルの、アナログにはアナログの、ローテクにはローテクの、ハイテクにはハイテクの良いところがあって、使う人が其々の嗜好や使用目的に合わせて選べればそれでいいんじゃないかと思うのです。
それを「○○は邪道」的な言い方をされると少し腹立たしいよなぁ、こっちは好きで使ってるのに。とか思うことが最近ありましたという話。
あと機能美はかわいいよね、とかそういう話でした。
スポンサーサイト
[2008.01.15(Tue) 00:06] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 久々に朝帰りとか。 | TOP | てのひらの錯覚、勘違いの妙味。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://g26pang.blog11.fc2.com/tb.php/560-ad3a93fb
 ← 久々に朝帰りとか。 | TOP | てのひらの錯覚、勘違いの妙味。

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

