TOP > 春の中の人、急いでください。
 ← 諦めるのはいつでも出来る。 | TOP | お昼がパンだと腹減るの早い。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


春の中の人、急いでください。 

2008年02月28日 ()
職場ビルの一階にある書店のブックカバーがかかった本が順調に増える足元に隙間風当たる部屋で梅酒(自家製)のお湯割を啜っている二十六ですごきげんよう。本で防風壁を作ればいいのか、26天才じゃね?

仕事から帰ってきてお茶飲みながら国営放送のニュース見てたらマガジンとサンデーの合併のニュースがやっていました。結構長い時間とって。きっとNHK的には出版不況という側面にスポットを当てたかったと思うのですが26としてはNHKの夕方のニュースに名探偵の孫と心は大人で身体は子供のコミックスが並んで映ってあの真面目そうなアナウンサーが「金田一少年の……と名探偵コナン……」とか言ってる方がびっくりしました。
マガジンとジャンプは毎週読んでるのですが、サンデーはなんていうか全然縁が無い。持ってるコミックスも「うしおととら」くらいかもしれない。あ、弟の部屋にコナンがあるか。
あの「これなんてデスノ?」ってマンガは少し気になります、ビックリ具合が。

という訳でSSの更新さえない出来てないこのサイトのこのブログで大した事件がある訳でもない26の日常をダラっと綴っても読者の皆様は飽き飽きするのではないかと思いまして前回の日記で告知した通り、最近買ったマンガのレビューでも載せようかと思います。あくまで26の私感です。そしてネタバレには注意していますがネタバレ気味です。

画像はアフィリエイト、ですよ。


『三月のライオン 1』
待望のウミノせんせーの最新作。
まさかのヤングアニマル連載に当初は驚きと嬉しさが入り混じってとても複雑な感情でした。連載開始時のヤングアニマルはもれなく立ち読みしましたが、DMCとふたりえっちとキミキスとベルセルクと一緒に載ってるっていうのがもうなんかとてもカオス。
で、内容ですがハチクロのイメージのままだと面食らう可能性大ですね。
ハチクロがマカロンのセットだとするとこっちは和菓子詰め合わせって感じです(わかりにく例えですいません)。
オシャレなだけじゃない、かわいいだけじゃない、羽海野チカの新境地がこれから始まるのだと思うともうwktkが止まりません。
リアリティとかそういうものを通り越して何かが届く作品は間違いなく良い作品だと思います。


『不思議な少年 6』
山下和美のライフワーク、『柳沢教授』の別サイド。
人間の本質的なドラマを驚くほど冷めた目線で描く、名作。
物語は「少年」の眼を通して語られて行きますが、この「少年」は人間を超越した存在でありながら泣いたり怒ったりします。決して冷めた視線ではない。だったら上で言った冷めた視線は誰のものか。
それは「少年」さえも見通す存在=作者なんだと思います。
あくまで冷静に。けれどただ冷めているだけじゃない。
今回も例に漏れずどのエピソードも大変面白かったです。一つ選ぶとしたら、最初に納められているロボットの話かなぁ。時を越えて届く光、あのラストはちょっと予想しなかった。




『もやしもん 6』
なんか「6」が続きました。
で、何時にも増して字も内容も多い六巻。全編フランスの地でワインまみれのお話。相変わらず二人のバカ先輩共は男気を見せます。そして遥さんの萌えキャラ化が過ぎると思います!!!!
もはやお約束なのかわからないけれど蛍のそっくりさんも出てきてフランスでも菌達は相変わらず。
でも、内容濃かったなぁ……迂闊に喋るとネタバレになるので押さえているのですが、雑学と人間ドラマが軽妙に織り交ざってなんても言えない妙味がこの作品にはありますね。みんなそんなに深刻じゃないのが良い。
あと、蛍のあのシーン、フラグバリバリっすね。



『LOVELESS 8』
なんかこのお話も進んでいるようでなかなか解かりませんね。
ついに兄ちゃんと再会ですが立夏逃げて逃げてーーー!!! と叫びたくなるくらいの危険人物ですね。口調は意外と子供っぽい気はしますが。
チビゼロ達がそれとなく成長しているのが微笑ましいです。それに比べると草灯は、と思ってしまうのですが年が年だし仕方ないのかな。
なんだかんだで楽しみにしているのでちゃんと完結して欲しいと思います。
そして願わくば再び女子ゼロが登場しますように!!!!!!!!!!!




そんな感じでした。
あ、マリみてコミックス版の最終巻も勿論買っています。
長沢せんせいは最後まで神でした。
あなたがコミカライズしてくれて、良かった。
スポンサーサイト
[2008.02.28(Thu) 00:43] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 諦めるのはいつでも出来る。 | TOP | お昼がパンだと腹減るの早い。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://g26pang.blog11.fc2.com/tb.php/574-17a4f144
 ← 諦めるのはいつでも出来る。 | TOP | お昼がパンだと腹減るの早い。

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

