TOP > 諦めるのはいつでも出来る。
 ← 沈黙は金なり。 | TOP | 春の中の人、急いでください。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


諦めるのはいつでも出来る。 

2008年03月02日 ()
バイト先の焼酎バーで扱っている年に二回しか出荷しない限定梅酒「越乃景虎梅酒」をどーしても手に入れたくてネットを彷徨ったら運良くハーフボトルをゲット出来た二十六ですごきげんよう。お花見する時飲もうと思ってまだ箱から出してもいません(出したら最後、飲んでしまうからです)。

前回の出荷(11月)の時は軒並み売り切れだったので今回(二月)も無理かなぁ、と思っていたらハーフボトルだったら残っていた!! お一人様一点限りでしたが運が良かったと思います。
これで桜が咲く季節の楽しみが一つ増えました。なんかAIRA的なことを言っていますが相手は酒です。ARIAの最終回がついに掲載されたみたいですが、まだ見ていません。みたいような、みたくないような。

ネットが無かった頃は酒は酒屋さんに、本は書店に注文して取り寄せてもらうくらいしか一般の消費者には手が無かったのですが(それどころかこういう商品がある、ということさえ知らずに終わる)、ネットが普及してこうやって販売元及び製造元と消費者がダイレクトに取引できるのは本当に便利だと思います。こういう時、ネット社会の恩恵を噛み締めますね。食品にしたって農園や牧場から直接食品を買うことが出来るんですから。ただ、その場で商品を見られないことだけが不便。そこを「信用」というもので補うんですね。
でも、鶏肉売ってるサイトでトップにかわいいヒヨコの写真はどうかと思う……なんつーか、喰うぞー! って気が削がれるっす。

で、土曜日はいつものようにバイトしていました。
マスターとその奥さんが二人揃って風邪っぴきで一時間長く勤務。でも常連のお客さんとおしゃべりする機会が多かったのでそれほど苦でもなかったり。
そんな常連さんとの会話の中で

お客さん「昼間はコレ(キーボードを打つ仕草)で仕事してるんだろ?」
26「はい、そうですよ」
お客さん「コレ(キーボードry)って言うとアレか、プログラマーとかか」
26「あ、いや、一応デザイナーです、肩書きは」
お客さん「デザイナーってよ、才能とか必要なんだろ?」
26「まぁ、少しは必要かもしれません」
お客さん「だったらよ、そんな仕事さっさと辞めてよ、金が稼げれば仕事なんてどれも一緒なんだから楽な仕事しろよ」
お客さん「俺は色々挫折してきたからよ、若いお前にそういう道を辿ってほしくないんだよ。どうやったって才能のある天才には勝てないんだから」

まぁ、こんな感じで諦めが肝心、みたいなお話が出てきました。
確かに引き際を悟るのは大切かもしれないけど始める前に諦めるのはどうなんかなぁ、その前に天才だけがこの業界で仕事をしている訳じゃないんだけどなぁ、とか思っていましたがお酒も入っていたのでニコニコと笑いながらお話を聞いていました。余談ですがバイトを始めてから笑顔が上手くなった気がします。
自分が天才ではないことは薄々感じているのですが(遅い)、天才じゃないからってその仕事をしてはいけないということは、ナイデスヨネー。
スポーツや将棋や囲碁みたいな競争原理が根底にある世界は強くなければ生きていけませんが、普通の職業ならその業界の幅に合わせて適材適所にみんな時間をかけて収まっていくと思うんですよ。よっぽど嫌だったら辞めちゃったりするかもしれないですが。
「才能が全て」と言い切れる業界に26は所属しているつもりはなく、この業界で必要だと言われる「センス」と「技術」は後天的に身に付けられるし、更に磨くことも出来ると思います。
身に付けることも磨くこともしない内に辞めちゃったら、それはただの敵前逃亡になるんじゃないかなぁ。

とかそんなことを考えた土曜日でした。
スポンサーサイト
[2008.03.02(Sun) 03:34] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 沈黙は金なり。 | TOP | 春の中の人、急いでください。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://g26pang.blog11.fc2.com/tb.php/575-a9e90328
 ← 沈黙は金なり。 | TOP | 春の中の人、急いでください。

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

