TOP > アルコールマジック。
 ← Q(急に)O(大路が)K(来たので)。 | TOP | 僕らは○○で繋がっている。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


アルコールマジック。 

2008年04月29日 ()
最近少しお酒を飲みすぎると次の日ささやかな胃痛に見舞われるようになった二十六ですごきげんよう。お酒は嗜む程度です。

昨日は歓迎会第二弾でした。第一弾に都合が悪くてこれなかった方々がわざわざ第二弾を開いてくださいました。大変ありがたいことです。みなさん大変お酒が好きなことがよーーくわかりました。
第一弾とは違うお店でしたがイタリアン。なんかイタリアン付いています。でも割と飽きません。美味しいし。

職場では同じ課のおじ様たちから主に仕事を振って頂くのですが、その度にその仕事に関するいろんなことをお茶を飲みながら話してくれます。
今日はねー○○だからねー上(上階に担当部署があるらしい)はもう徹夜で大変なんだよー今日なんてね、テレビ電話で世界中の○○会社の担当者とか○資家とかと会議して質問に答えたりするんだよー全世界が相手でね、主に英語なんだけどね、横に英語出来る人がついてね、同時通訳なんだよー
とか。26はただただ素直にすげーと思ってそのまますごいっすね! と返しています。いや、なんか詳しく教えてくれるから余計色々わかってすごいなぁ、と感心。
あと、今度野球大会があるから出ないか、と誘われたりしました。夏は納涼祭があるそうです。大きい会社は色々あるなぁ。文化祭もあるらしい。

今の出勤時間も退勤時間も早めに設定されているので26もがんばって朝型人間になろうと努力してみたのですが、けっこうあっさり朝型人間になれました。
大体、6時に起きて8時ちょっと前に会社についてコーヒー飲んだり本読んだりニュース読んだり勉強したり新聞読んだりして8:30始業→17:00定時退社。残業はほぼ無し。で、23時くらいに寝る。少し物足りないのですが家でやることはいっぱいあるし週末はバイトしてるので丁度良いかな。
朝型生活にすると休日もけっこう早く目が覚めて一日を有意義に使うことが出来るような気がします。
前の職場で暇を持余していた時に「時間を上手く使う」系の本を幾つか読んでみたのですが、大多数の本が朝型生活を推奨していました。アフター5(退社後の時間)とビフォア9(出勤前の時間)の有効活用とかそんな感じ。
確かに休日寝過ぎることが少なくなったし、寝過ぎる事が少なくなると寝過ぎたせいで狂った調子を戻す時間も必要なくなる訳ですよね、良い事だ。
読んだ本の中に「お金は増やすことが出来るけれど時間は一定量以上増やす事が出来ない」みたいな事が書いてあって、確かに! と思いました。
『西の魔女が死んだ』のお祖母さんも「毎日規則正しく生活することが大事」と言っていましたが、それは規則で縛られた生活を意味するのではなくて、自分でこうする、と決めたことをちゃんと実行する力とその「規則正しい生活」が自分が気持ち良く健康で暮らすための必然の動きだということが言いたかったのかなーとか思ったり。
割とかけ離れたところに位置するビジネス書と児童文学の間で思わぬ共通点を発見した気分でした。
スポンサーサイト
[2008.04.29(Tue) 22:40] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← Q(急に)O(大路が)K(来たので)。 | TOP | 僕らは○○で繋がっている。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://g26pang.blog11.fc2.com/tb.php/598-541a49a6
 ← Q(急に)O(大路が)K(来たので)。 | TOP | 僕らは○○で繋がっている。

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

