TOP > 考えたり考えなかったり。
 ← 一週間って早いなぁ。 | TOP | いつも通りだらっと日記を書こうと思ったのですが。

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


考えたり考えなかったり。 

2008年06月11日 ()
今年も梅酒を仕込んでいる二十六ですごきげんよう。現在進行形で仕込んでいます。今年はちょっと仕込み方を変えてみてるんです。

この間、生協に注文した梅酒の材料(青梅、ホワイトリカー、焼酎、氷砂糖など)が届きました。26は土日とかにだらだらと仕込み作業をしようと思ったのですが、ばーさまが「今すぐやらないならイエから出て行け」と言わんばかりにせかすので、がんばって平日の夜に仕込みました。
まだ去年の梅酒が入ってるガラス容器から去年の梅酒を空瓶(バイト先で貰ってきた焼酎の一升瓶)に映し、ガラス容器を洗って乾かして、その後梅を洗って一個一個ヘタを取って拭いて並べて乾かしてガラス容器に入れてベースになるアルコール類を入れて……を8L瓶×2。しかもばーさま手伝ってくれると思ったら見てるだけだし。
三時間ほどかけて仕込みました。
去年の梅酒があまり納得のいく味ではなかったので今年は上手くいくように梅酒の作成方法についていろいろと調べたところ、

・ベースになるアルコール類は度数が高い方が良い
・砂糖類はゆっくり溶けるものが良い
・梅に水分が付着していない方が良い

などのポイントが様々な文書で見受けられました。
どうやら梅酒は砂糖類の溶けるスピードがポイントの様です(浸透圧の関係で)。

なので、なるべく以上のポイントを守りつつ仕込んでいる最中です。
今年は

1. ホワイトリカー×氷砂糖
2. 麦焼酎(乙類)×黒砂糖

の二種類を作ります。1はばーさまが頑なに主張した組み合わせ、2は26用の実験枠です。
さて、開封は年末あたりになるかな。美味く出来るといいな。3/4はばーさまが飲みますがね!w



連日、秋葉原無差別殺傷事件の報道を目にします。
職場でもテレビがあって終日放送が流れていますが(音声は出ない)、いつ見てもニュースはこの事件を取り扱っています。ネットでのニュースも然り。
MGS4の発売記念イベントが中止になったりしています。
そんな報道の中ではやはり予想通り、オタ系のネタに無理矢理絡めた文章やら発言がわんさか……
ゲームもネットもマンガも映画も小説も刃物も、全てにマイナスとプラスの面があると思うんだけど。
犯人にそういう趣味があったからって全てのオタが無差別殺人予備軍だと括るなよ。煽るなよ。
キモいことは十分自覚してるんだからさ。


あと、モモーイのblogのこの記事にとても共感した。
[2008.06.11(Wed) 20:00] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 一週間って早いなぁ。 | TOP | いつも通りだらっと日記を書こうと思ったのですが。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://g26pang.blog11.fc2.com/tb.php/614-4cbf53e7
 ← 一週間って早いなぁ。 | TOP | いつも通りだらっと日記を書こうと思ったのですが。

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

