TOP > 暑さ寒さも彼岸まで。
 ← 室内でカメラ三昧。 | TOP | 今日からお盆休みな訳ですが。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


暑さ寒さも彼岸まで。 

2008年08月11日 ()
新しく購入したPCが家に届く日を心待ちにしている二十六ですごきげんよう。デスクトップPCを買い換えるのは初体験です。

へい、まずは内柴選手金メダル、中村選手銅メダルおめでとうございます!
内柴選手の「これが仕事だから」発言はマジでカッコ良かったぜ!
中村選手は初出場、10代でメダル獲得なのにニコリともしないで「悔しい」の一点張り、テラストイックw
いいなぁ、なんかこういう子っていいなぁw

やっぱり柔道で金メダルないのは寂しいですよね。
おめでとう、内柴選手! 表彰台、一番小柄だけど一番高いところに居たね!

サッカーは……なんかあまり注目してなかった。サッカーとかバレーとか、特定のマスコミが騒ぎ立てる種目はなんとなく冷めてしまう性分です。NHKの中継は静かでいいなぁ。
バドミントンは好きなのでオグシオペアにも注目しています。

よくばーさまと一緒に中継を見ているのですが、ばーさまにはアルファベットが読めないというなかなか致命的な弱点がありまして、それを解説してあげるのが割と大変です。ほら、国際映像だと日本語0の場合が多いから!

明日は北島選手の競泳決勝ですね。
午前中だからちゃんと起きないといけん。

さて、今日は世界報道写真展2008を見に東京都写真美術館へ行って来ました。仕事でちょろっと関わっていまして、チケットを頂いたのでした。いや、実際は26が
「うわー、この写真展行きてぇー、ちょー行きてぇー」
とブツブツ言ってたら同じ課のおじ様が担当部署からもらってきてくれたのでした。図々しくて本当すいません……。休みに入る前の最終日、googleストリートビューを見ながら一緒にきゃいきゃい騒いでいたのも良い思い出です。
で、その世界報道写真展を最終日の今日見に行ってきた訳です。
予定無いとか言いながら割とアクティブ。

展示内容はこんな感じ(ちょこっとショッキングな映像があったりします)
アフガン関係が多かったと思います。
展示は大型パネルに控えめなキャプション、あとgoogle Earthで写真に映っている場所を確認できたり、去年ミャンマーで亡くなった日本人ジャーナリストの長井健司さんの活動を紹介する映像上映とかがありました。メインはもちろん写真パネルですね。

内容は上記のURLを見ていただければ26が筆舌を尽くすより遥かに分かりやすいと思うので割愛します。
なので感想。

決して戦争や紛争の写真ばかりではないのですが、やはりそっちに眼が行ってしまいます。
基本的に日本ではなかなか目にすることのない暴力の現場です。兵器の使用の有無に関わらず。
この写真展のコピーフレーズは「地球のどこかで…」なのですが、この写真展の作品に映し出されている問題に対して何かアクションを起したい、と思うにはまずこの写真が事実であり、まさに「地球のどこか」の「誰か」に降りかかった現実であるということを想像出来る力が必要じゃないのか、と思いました。Google Earthを使った現場の確認も現実を想像するのに一役買っているのだと思います。

あと、コスプレの写真(アート&エンターテイメントの部)とかもあって微妙に「ひぎっ」となっていましたw

写真美術館を出た後は品川のバールデルソーレでランチコースを食べました。
が、パスタが微妙に茹ですぎでがっかり……食後のカフェとジェラートは流石の味でしたが。

明日は部屋の片付けかなー。
スポンサーサイト
[2008.08.11(Mon) 01:08] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 室内でカメラ三昧。 | TOP | 今日からお盆休みな訳ですが。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://g26pang.blog11.fc2.com/tb.php/638-8704e221
 ← 室内でカメラ三昧。 | TOP | 今日からお盆休みな訳ですが。

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

