TOP > メモカバーを作ってみたよ。
 ← メモカバーは大活躍中。 | TOP | 買って、使って、次は作る予定。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


メモカバーを作ってみたよ。 

2009年01月26日 ()
バイト先の最寄り駅まで行って急激な腹痛(胃痛?)に見舞われ急遽バイトを欠勤、帰宅してうんこして胃薬飲んでばーさまが煮た小豆(っていうか餅抜き汁粉。かなりさらっとした風味)を食べたらケロリと治った二十六ですごきげんよう。なんだったんだろう、何かにあたったのかな? 帰宅途中の電車では座席で寝ながら唸っていて隣の人に「大丈夫ですか?」と小声で言われたよ恥ずかしかったよ。

と言う訳で

次の日記は「作ってみた」日記になる予定です。久々に工作っぽいことをやる予定。

とか言いながら一週間以上放置してしまったのですが工作っぽいことを実際にやってみてはいたのです。なので今日はそれを書きます。

作ったもの:メモカバー
メモカバー

ついでにブックカバー
ブックカバー

作ったっていうかカスタム。
ずーっとメモカバーが欲しいなぁ、って思ってたのですが、なかなか26が求める条件を満たすカバーがなかったので困っていたところ、26の頭の中の中村先生がこう囁いた。
「気に入るのが売ってないなら作っちゃえばいいじゃない!」
ですよねー、と納得。早速鳩目パンチと鳩目鋲をハンズで買ってきましたよ、と。

ちなみにどういうメモカバーが欲しかったかというと

・使用していない時に勝手に開かないように閉じておける機構が付いている。
・ペンホルダーが付いている
・切り取ったメモを一時保存するスリットが付いている。
・安い。


と言うことでまず材料と工具。
材料2
無印良品のメモ帳カバー500円とメモ帳150円

材料1
鳩目パンチ(2000円くらいだった)、鳩目鋲(値段忘れた300円くらい?)、ゴムバンド各色(150~250円)

一番お金かかったのは鳩目パンチ。でもこれは工具なので気にしない。


で、
こんな感じでゴムバンドを計って

メモ帳カバーに穴を開けてゴムバンドをとりつけて鳩目鋲で補強

・モールスキンの手帳みたいなゴムバンドで閉じるような仕組みを作って

ついでに同じ要領で即席ペンホルダーも付けた。

意外と手間取ったけど一時間もかからなかった。
そして同じ要領でゴムバンドつきブックカバーも作った。
これで鞄の中で本やメモ帳がご開帳、ってことはなくなる筈。
鳩目パンチ、楽しいです。

メモはこんな感じで使用中
ハトメ穴を開けた関係でメモカバーの表紙を少し切らなきゃいけなくなった。ついでに便利かなと思ってポストイットを少量貼り付けてみたり。

と言う訳で工具代は少々かかったけど安上がりに欲しいものが出来上がりました。
毎日さらっと走り書きしてピって切り取って家に帰ってきたら綿棒の空き容器に入れて置くようにしています。
気がついたときに見返してまとめることにしています。

これで色々効率よくなったらいいな。
スポンサーサイト
[2009.01.26(Mon) 23:13] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← メモカバーは大活躍中。 | TOP | 買って、使って、次は作る予定。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://g26pang.blog11.fc2.com/tb.php/691-f379f835
 ← メモカバーは大活躍中。 | TOP | 買って、使って、次は作る予定。

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

