TOP > God is in the details.
 ← ラーメンばっかり食べている。 | TOP | プロデュースの合間に生活。

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


God is in the details. 

2009年03月18日 ()
陽気が暖かくなるにつれて頭の中身も順調に暖まりつつある二十六ですごきげんよう。暖まりすぎて沸き立って焦げ付いて頭蓋骨の内部に鼻クソみたいにこびり付きつつあります、脳が。

なかなかマリみての話題を出せないこのブログですが皆様いかがお過ごしでしょうか。アイマスの話題は腐る程出せるけど自重しています。別の場所で出しています主に便所蟲飲み会とかで。

そういえば今日は業務でとある製作物の内覧会に行ってきました。
重文や国宝級の屏風や絵巻、襖絵なんかを超精密デジタル複製するプロジェクトの第二弾作品を見てきましたよ。本物が外国の美術館にあったり、もしも破損した場合の時のために超高解像度なデジタルデータを取るとかそういう目的だそうです。第一弾は京都の竜安寺の襖絵とかだったかな。
偉いっぽい人の後ろにくっついて解説を聞いてたのですが、これがなかなかすごい。
ハイエンドデジタルカメラで高解像度分割撮影→合成→修整→プリント→職人の手による金箔処理→表具師によって仕上げ
って感じでただのプリントではなく、質感なども極限まで再現したまさに超高精度の複製でデジタルでここまで出来るものかと感服しました。
それでも本物にはやっぱり及ばないところにオリジナルの価値を再確認できるというところにも意義があると思いましたお。

そんな感じで春到来ですね。26は花粉症ではないので春大歓迎です。
また秘密の場所で中二病丸出しのぼっちお花見でもすっかな。
スポンサーサイト
[2009.03.18(Wed) 00:19] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ラーメンばっかり食べている。 | TOP | プロデュースの合間に生活。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://g26pang.blog11.fc2.com/tb.php/697-19ce6a3f
 ← ラーメンばっかり食べている。 | TOP | プロデュースの合間に生活。

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

