TOP > お金には羽が生えてるの。
 ← 会社にお財布忘れました。 | TOP | 作ってみM@STER。

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


お金には羽が生えてるの。 

2009年04月16日 ()
お給料日から24h経たずにもらったお金を半分まで減らすことが得意な二十六ですごきげんよう。生きるってお金かかりますよね。

と言う訳で、仕事にも使うんだもん! という建前……じゃなくってまぁ、仕事にも使えたらいいなぁ、という感じでCanon EOS Kiss X2レンズキットを買ってしまいました。

Canon EOS Kiss X2レンズキット

丁度キャッシュバックキャンペーン真っ最中でついでに後継機が発表されたばかりで安くなってたのです。それでも50k以上する訳ですが……。そして周辺機器やバッグなどを一緒に買ったら70k越えた訳ですが……いい、後悔してない!

と言う訳で試し撮り。
まずは26の部屋から見える風景をフルオート夜景モードで撮ってみた。
基本的に以下の写真はブログのファイル制限のための縮小以外は未加工。

IMG_1346.jpg

何も考えずに撮ったけどかなり明るい。

次に一眼レフの醍醐味ということでレンズフィルタをクロススクリーンフィルタ(別売:別名キラキラフィルタ)に変えてみた。

IMG_1341.jpg

おー、キラキラしてるブレてるけど(ブレてるのは26の腕が悪いから)!!
偏光フィルタ(光の乱反射を抑えて空とかが青く撮れる)も買えば良かったなー。
ちなみにレンズは付属のノーマルなヤツが一本。しばらくはこれで我慢するけどそのうちダブルズームとか欲しくなるんだろうな。

次に機能確認で構図を変えてもずれないピントってのを試してみた。これはデジタル一眼レフ独自の機能かどうかは知らない。最近のコンパクトデジカメは高機能だからな。

before
IMG_1336.jpg

after
IMG_1337.jpg


961のぼりにピントを合わせて一枚撮った後にそのまま構図を変えてもう一枚。背景のボケが一眼レフならではだと思う。

背景のボケこんな感じ。手前の小瓶にピントが合っている。↓

IMG_1606.jpg

そんな感じで、結論→楽しいです。
EOS Kissシリーズはエントリーモデル(入門機)なのでハイエンドのEOS 5Dやミドルクラスの50Dに比べたら軽量だけどやっぱりずっしり来るわー。

それにしてもカメラって趣味は歴史が古いだけあって色んなパーツや付属品があるんだな。欲望のまま揃えてたらアイマスなんて可愛く思えるくらいの金額が吹っ飛びそう。
デジタルだからフィルム代かからないのが救い。バシバシ撮るぜ、機関銃のように! とか言ってる間に密林さんで変更フィルタとSDカードとかポチっちゃったよ! 何故止めなかった!

今まで使ってたコンパクトデジカメ(Canon IXY DIGITAL 900IS)は常備用、EOS Kiss X2は気合入れて撮る時用って感じかな重量的に。でもしばらくはX2持ち歩いてると思う。

土曜日は高尾山に行くことになったので練習がてら色々撮ってこようと思います。
[2009.04.16(Thu) 21:51] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 会社にお財布忘れました。 | TOP | 作ってみM@STER。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://g26pang.blog11.fc2.com/tb.php/702-4b9fbc72
 ← 会社にお財布忘れました。 | TOP | 作ってみM@STER。

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

