TOP > にわかカメラ厨爆誕中。
 ← とり急ぎ、お知らせ。 | TOP | やったね! やればできるじゃん!

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


にわかカメラ厨爆誕中。 

2009年05月19日 ()
最近仕事中にちっとも眠くならなくなった代わりに作業量がじわりと増えてることにやっと気付いた二十六ですごきげんよう。しかもたまに自分で増やしてる。

千早(デジ1)がウチに来てからこっち、見事ににわかカメラ厨となり、どうにか「被写界深度」とか「撮像素子」とか、言われても(´・ω・`)?って感じにならざるを得ない言葉の意味も頑張って覚えました。
で、勉強すればするほど実際に試してみたくなる訳で、とりあえずレンズ2本追加したお。

IMG_1387.jpg

左から
・シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MAC(フード付) ¥12,940
・千早(デジ1)に最初から付いてきた標準レンズ
・Canon EFレンズ 50mm F1.8 II ¥8,805
・レンズキャップ(笑)

一眼レフのレンズは「半額値下げ!」とか書いてあっても150k以上したりする、セレブな方々が多いのですが今回買い足したのは貧乏人の26にふさわしい、お値打ちレンズ達。
ちなみに白くて赤いラインが入ってる、バズーカっていうかデンドロビウムっていうか、みたいなレンズは余裕で100万超えます。

で、どんなレンズか適当に説明。
・シグマ 70-300mm F4-5.6 DG MAC(フード付)
やっぱりズームレンズが欲しいかな、と思って購入。キヤノン純正は手が出なかったのでサードパーティー製で評判の良かったこのレンズを購入。使ってみた結果……すっげ重いwwwwwww
いや、長いしね、中に入ってるレンズの枚数だって多いだろうから重いの当たり前なんだけど、これは三脚とか一脚とかないと辛いな、絶対ブレるwww
よっぽどシャッタースピード早くして連写でどうにかこうにかってところかな。
あとF値が高いのでやっぱり暗くなりがち(ズームレンズはどうしても暗くなりがち。ズームなのに明るいのは高いって隣のおじさんが言ってた)。
ってデメリットばかり書いたけどさすが長いだけあって、とっても遠くまで撮れるよ。

例:

・普通
IMG_2250.jpg

・ズ~~~ム
IMG_2242.jpg

晴れた日や、ちゃんとライティングした室内だったら良く撮れるんだろうな。

・Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
通称”撒き餌レンズ”。一万円切るその安さからこのレンズに手を出すデジ1初心者は多いんだけど、手を出したら最後、単焦点レンズの魅力にハマり更なるレンズ沼へと沈んでいく……らしい。
単焦点ってのは焦点が固定されているレンズのことで詳しくは適当に調べてください。メリットは構造がシンプルなため、軽く安く、そして明るい。
とりあえずボディキャップ代わりに付けて置くような、汎用性と携帯性が同居してるレンズ。あ、でも見た目すっげー安っぽいw
被写界深度が全体的に浅いのでちょっとフォーカスが難しいかな。

あと、レリーズ(リモコン)買った、何故か。正直同じような値段だったらレンズプロテクターにすれば良かったかもと今更思った。


※知ったか用語説明【被写界深度】
ピントが合う奥行き。絞りを開放すると(絞り値を低くすると)浅く、絞ると(絞り値を高くすると)深くなるんだって。

例:絞り優先モードで撮ってみた
絞り値22
IMG_2323.jpg

絞り値10
IMG_2324.jpg

絞り値1.8
IMG_2325.jpg


まぁ、こんな感じ。


で、昨日の日記にも書いたんだけど、日曜日はみづき。さんと素直クールというご近所組を誘って肉を食べてお茶を飲んだ後、ちょろっと山手を回って写真撮ってきた。
ちなみにこの時点ではレンズはまだ届いてなくてキットレンズしか持ってなかったお。
素直クールが定額給付金で買った一脚を借りたりしてた。初めてなのにギチギチに突っ込んじゃってごめんなさい。

夜の山手
IMG_2078.jpg
IMG_2118.jpg
IMG_2089.jpg
IMG_2115.jpg

ウチの近くwww
IMG_2140.jpg
IMG_2131.jpg
夜だったんで暗い写真ばっかだwww
でも一脚があるだけで随分違った。26は三脚を買ったんだけど、持ち運びだったら一脚の方が断然軽くていいなぁ。

ちなみに三脚は明日届きます。

んで、その後王将に行って素直クール先生にわかんないこと(バイクとかPCのこととか)質問してみづき。さんのダメ人間ランキングに変動を起こして帰ってきた。

千早(デジ1)が埃を被ることは当分無さそうです。
[2009.05.19(Tue) 01:47] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← とり急ぎ、お知らせ。 | TOP | やったね! やればできるじゃん!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://g26pang.blog11.fc2.com/tb.php/707-f767dbc5
 ← とり急ぎ、お知らせ。 | TOP | やったね! やればできるじゃん!

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

