TOP > 我が家にはおふくろの味なんて存在しません。
 ← もらったもの。 | TOP | 拍手・メルフォ返信 【2005/12/05】

 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


我が家にはおふくろの味なんて存在しません。 

2005年12月05日 ()
 静かな会議室で遠慮なく腹を鳴らしまくっていた二十六ですごきげんよう。だってお腹が減ったんだもん。

 休日は朝からがっつり食べるんですけど、平日(出勤する日)の朝は時間がない(起きるの遅い)のとあまり調子が良くないのとであまり食べられません。お茶碗にご飯1/3にのりたまで食べられれば上等って感じ。しかもあっ・は何故か通勤途中~始業一時間後くらいまで胃腸の調子悪いです。多分仕事したくないかry。
 で、今日もいつものようにギリギリに起きてあたふたしてたらばーさまが言いました。
「お味噌汁いるの?」
 ごはんを食べる時間が微妙だったのでいらないと言おうと思ったんですが、いくら食欲がないと言っても何もお腹に入れないで家を出ると電車の中でえも言われぬ苦しみに襲われてしまいます(なんかとても気持ち悪くなる)。お味噌汁は液体だから食べるのにそんなに時間はかからないだろう。そう思って欲しい、と答えました。それで着替えてテーブルに置かれたお椀を見るとそこには玉子入りお味噌汁が。
 ばーさまはたまにお味噌汁に生卵を落として少し煮て食べています。それがあったんですね。
 半熟に煮てあって、なんとも優しい味でした。うまし! 出来上がってる(大体昨日の残り)お味噌汁に入れて煮るんですけど、あまりごんごん煮るとお味噌汁自体の味が悪くなるんでかるーく煮るといいと思います。黄身が流れ出さない程度の半熟が美味しいと思う。煮てるうちにお味噌汁の味が少し移って白身に具(今日はわかめ)が絡んでてそれもまた美味しい。

 これってお味噌汁道としては邪道なんですかねぇ? あまり聞かないけど。
 ちなみに我が家のお味噌汁の具は

わかめ>>>>大根>>>>>>>>>>>|越えられない壁|>>>>じゃがいも>>白菜>>>>>>>キャベツ

 ってな具合です。わかめか大根しか出ない。他は一年に四回程度。たまに豚汁。玉子はトッピングです。会社の食堂で出る、もやしのお味噌汁も美味しいと思います。
[2005.12.05(Mon) 23:53] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

no title by いも
なべぞこワカメがだいすきだ!
以前納豆みそ汁が
我が家では一時期ポピュラーでしたよ。

no title by 二十六
なっとう味噌汁、くせーよ!
わかめは入れたての方が好きだ今度ヨドバシの地下の自然食バイキング行きたいんだけどっていうか桜木町のチソチソラーメン食べたいw

コメントを閉じる▲

 ← もらったもの。 | TOP | 拍手・メルフォ返信 【2005/12/05】

COMMENT

なべぞこワカメがだいすきだ!
以前納豆みそ汁が
我が家では一時期ポピュラーでしたよ。
[ 2005.12.06(Tue) 00:24] URL | いも #- | EDIT |

なっとう味噌汁、くせーよ!
わかめは入れたての方が好きだ今度ヨドバシの地下の自然食バイキング行きたいんだけどっていうか桜木町のチソチソラーメン食べたいw
[ 2005.12.06(Tue) 00:37] URL | 二十六 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://g26pang.blog11.fc2.com/tb.php/93-f48d61cf
 ← もらったもの。 | TOP | 拍手・メルフォ返信 【2005/12/05】

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

