TOP >
BACK | TOP | NEXT

スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


会社にお財布忘れました。 

2009年04月26日 ()
最近疲れが溜まってるのか、「アンタ、知ってる? 草かりつよしが逮捕されたんだって!」 というばーさまの間違いさえ訂正する前に寝てしまった二十六ですごきげんよう。20時就寝、起きたのギリギリ。なんでだ?

先週末はEOS Kiss X2(……って打つのが大概面倒くさくなったので千早(デジ1)と表記することにしました)と初めての同伴外出と言う訳でバシバシ撮ってきた。



まだ機能に慣れていないため、細かい調整はせずに勘のみに頼って撮ってる感じ。
でもやっぱりコンデジとは違う味が出るなー。要修行って感じです。
少し曇り気味だったので偏光フィルタは使わなかった。
まぁ、こんな感じなのです。他にも色々撮ったのですが色々あり過ぎて全部アップは無理。
こうやっていざ使い出すとですね、あれもしたいこれもしたいってなって結局新しいレンズの購入計画とか立ててます。
大きな買い物をするたびに小さな買い物が増える。不思議!

●千早(デジ1)関連
※()は予算

・ズームレンズ(15k)
・広角レンズ(15k)
・レンズフード(まだ調べてない)
・ネックストラップ(4k)


あと、今のPCを購入した時、グラボとHDDはそんなに重要視してなくて増設したりしなかったんだけど、動画を貯め始めるとあっという間に足りなくなってきた。なので人生初のHDD増設に踏み切ろうかと思っています。


そうだ、先週の日曜日は新宿でないさんと待ち合わせして若林神(アイマスのりっちゃんの中の人っていうか本人)出演のお芝居を見に行ってきました。
26は小劇場って始めてだったんだけど本当に小さくて舞台が近くて驚いた。 15人×8列くらい?

お芝居の内容は80分位のコンパクトな構成、役者さんの演技力が思った以上に高くて結構面白かった。あと最近はなんていうの、VJがやるような演出を積極的に使ってるのかな? とか思った。26は個人的にそういう演出は好き。

そして神。アイマス声優と初遭遇。神は……


ちっちゃく、とても可愛かった。
いい感じのスイーツ(笑)を演じてらっしゃった。
神は他の役者さんとなんか発声が違った。声の届き方が違うって言うか。

隣のないさんは神が出てきたあたりから背中がすって伸びていた。
チラシをチェックしたら七月にも神は舞台に立つらしいので多分行くと思う。 そして六月のあさぽんの舞台にも行くと思う。どうしたんだ、26が声オタみたいだ!

劇が終わって外に出たら神が居ました(役者さん達が上がってきてた)。
しばらくじとって見た後、26達は劇場を後にした。
キモがられたくないので、話しかけたりしないのです。

そして御茶ノ水で星になった素直クールとベースを買いに来た海綿さんと合流して秋葉原まで歩き、海綿さんが買ったばかりのベースを背にしょって

・『けいおん!』の1巻(注:海綿さんは既に『けいおん!』の一巻を持っている)を買って店員さんやその他の人に
「コイツ『けいおん!』の影響でベースまで買ってるよこれだから流されやすいキモオタは無駄に金だけ持っていて困るよpgr」

されるプレイ(その間に26はとらのあな本店のミンゴスのポスタークイズめぐりプレイをしていた)や

・『けいおん!』のPVを食い入るように見て店員さんやその他の人に
「コイツ『けいおん!』ry」

されるプレイや

・買ったばっかりの『けいおん!』を人通りの多いベンチに座って読み耽り、道行く人々に「コイツ『けいおん!』ry」

されるプレイをしてるのを眺めて万世でご飯食べて帰った。

今週は会社にお財布を忘れたので何処に出かけることもせずに家で黙々と作業を進めることします。


追記の中に拍手返信です。
Open↓

【拍手レス】
まりもさん→
破産だけはしないように気をつける!!
でも今までの浪費(同人誌とか)可愛く見えるくらい、いろんなものが高いよ!

Close↑

[2009.04.26(Sun) 00:18] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


お金には羽が生えてるの。 

2009年04月16日 ()
お給料日から24h経たずにもらったお金を半分まで減らすことが得意な二十六ですごきげんよう。生きるってお金かかりますよね。

と言う訳で、仕事にも使うんだもん! という建前……じゃなくってまぁ、仕事にも使えたらいいなぁ、という感じでCanon EOS Kiss X2レンズキットを買ってしまいました。

Canon EOS Kiss X2レンズキット

丁度キャッシュバックキャンペーン真っ最中でついでに後継機が発表されたばかりで安くなってたのです。それでも50k以上する訳ですが……。そして周辺機器やバッグなどを一緒に買ったら70k越えた訳ですが……いい、後悔してない!

と言う訳で試し撮り。
まずは26の部屋から見える風景をフルオート夜景モードで撮ってみた。
基本的に以下の写真はブログのファイル制限のための縮小以外は未加工。

IMG_1346.jpg

何も考えずに撮ったけどかなり明るい。

次に一眼レフの醍醐味ということでレンズフィルタをクロススクリーンフィルタ(別売:別名キラキラフィルタ)に変えてみた。

IMG_1341.jpg

おー、キラキラしてるブレてるけど(ブレてるのは26の腕が悪いから)!!
偏光フィルタ(光の乱反射を抑えて空とかが青く撮れる)も買えば良かったなー。
ちなみにレンズは付属のノーマルなヤツが一本。しばらくはこれで我慢するけどそのうちダブルズームとか欲しくなるんだろうな。

次に機能確認で構図を変えてもずれないピントってのを試してみた。これはデジタル一眼レフ独自の機能かどうかは知らない。最近のコンパクトデジカメは高機能だからな。

before
IMG_1336.jpg

after
IMG_1337.jpg


961のぼりにピントを合わせて一枚撮った後にそのまま構図を変えてもう一枚。背景のボケが一眼レフならではだと思う。

背景のボケこんな感じ。手前の小瓶にピントが合っている。↓

IMG_1606.jpg

そんな感じで、結論→楽しいです。
EOS Kissシリーズはエントリーモデル(入門機)なのでハイエンドのEOS 5Dやミドルクラスの50Dに比べたら軽量だけどやっぱりずっしり来るわー。

それにしてもカメラって趣味は歴史が古いだけあって色んなパーツや付属品があるんだな。欲望のまま揃えてたらアイマスなんて可愛く思えるくらいの金額が吹っ飛びそう。
デジタルだからフィルム代かからないのが救い。バシバシ撮るぜ、機関銃のように! とか言ってる間に密林さんで変更フィルタとSDカードとかポチっちゃったよ! 何故止めなかった!

今まで使ってたコンパクトデジカメ(Canon IXY DIGITAL 900IS)は常備用、EOS Kiss X2は気合入れて撮る時用って感じかな重量的に。でもしばらくはX2持ち歩いてると思う。

土曜日は高尾山に行くことになったので練習がてら色々撮ってこようと思います。
[2009.04.16(Thu) 21:51] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


作ってみM@STER。 

2009年04月08日 ()
鼻水とくしゃみが容赦なく出てきて保湿ティッシュまで買ったのにまだ花粉症じゃないと言い張る二十六ですごきげんよう。違う、これはきっと鼻風邪だ!

前にアイマス痛ンブラー(参照)を作成したと書いたのですが、あの時の絵柄以降も幾つか作ってみました。
需要があるかどうかはわからないのですが、台紙をDL出来るようにしておきますね。右クリック→対象を保存でよろしくお願いします。ちなみに解像度が高いのでファイルは激重いです。

スタバのクリエイトユアタンブラーに装着するとこんな感じになります↓

tumbler_temolate00.jpg

●765プロ(+α)オールスター
1115173885_184.jpg

psdファイルDL(2366KB)  pngファイルDL(1479KB)

浦木クンにプレゼントしたver.


●若林神


psdファイルDL(7871KB)  pngファイルDL(3059KB)

この台紙に使用したイラストは「コウのお部屋」のコウさんから許諾を得て使用しています。声優さんやアイマスキャラの素敵イラストを描かれている方です。


●千早
tumbler_temolate21.jpg

psdファイルDL(6466KB)  pngファイルDL(2699KB)

マグリット風にしようとしたけどなんか上手く行かなかったような。

使用したアイマスフォントはこちらからDLさせて頂きました。
えこの日常


是非会社とかで使ってみてくださいw
[2009.04.08(Wed) 23:55] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


桜二人占め。 

2009年04月05日 ()
やっと暖かくなってきて我が物顔の二十六ですごきげんよう。花粉症ではないので春は大好き。

昨日はハニー(美希的な意味で)、と

ルーブル美術館展(六本木)→明治チョコレート100%カフェ→ルーブル美術館展(上野)→フレンチ夕食→夜桜見物

と割と濃いスケジュールをこなしてきました。けっこう駆け足スケジュールになっちゃったな。

チョコレートカフェはシフォンケーキが当たりだと思います。ケーキに塗るクリーム(生チョコ)を選べるのですが、ピスタチオで大正解。後、コーヒーが酸味が少なくてとても好みだった。マグカップにたっぷり入れてくれるのでゆっくりたっぷり飲める。また行きたい。ここでバレンタインデーのお返しをハニーに買ってあげました。
ルーブル美術館展はどっちかっていうと上野の西洋美術館でやってる方がルーブルって感じがする。古代系が好きなら六本木の方もお勧め。上野の方はフェルメールやレンブラントを筆頭に有名な絵画も幾つか来ていた。同じ光と影の表現でも、どっちかっていうと現実に正確に即している筈のCGより油彩絵の方が心に迫る迫力があります。

夜は人形町のカジュアルなビストロでご飯。ケーキス/タジオのせんせいの生徒さん……って言ってもきっとせんせいより年上なんだろうけど、そのフランス人マダムのお店で、せんせいも手伝いに来ていた。
コースはなくて全部アラカルトで選ぶ。前菜二種類とメインを二種類、あとスープを頼んで食後に紅茶にデザート。心も腹も満足した。素朴だけど深い味。
値段も(フレンチの割には)リーズナブルで、食べ応えあっていい感じ。ワインのボトルとか入れたら値段跳ね上がるとは思うけどw

その後せんせいに教えてもらった花見スポットで夜桜見物。
上野も満開だったけど桜以上に酔っ払いの方が多かった。上野公園全体に酒の匂いが充満してた。ミンゴスだったら酔っ払うレベル。

人形町のお花見スポットは場所取りの紙がいっぱい貼ってあったけど店を出るちょっと前に降ったにわか雨のせいでほとんど人が居なかった。奇跡的に濡れてないベンチを発見して二人で夜桜見物。写真撮ろうかと一瞬思ったけど携帯しか持ってなかったので断念。最近携帯のカメラってオタ物件か、よっぽど切羽詰った時しか使わないな。風景とか撮っても携帯のカメラじゃあまり満足出来ない。それ以上に携帯のカメラで綺麗な桜を撮るって行為にあまり意味を感じない。

そんなこんなで気がついたら一時間以上経っていて、ハニーと別れた後にお店が終わったせんせいと合流して電車に乗りながらサイト作成の打ち合わせとかして帰宅。


なかなかリア充っぽいことしてたと思うけどハニーと話している事は基本オタ話だった。やっぱりキモオタは何処に言ってもキモオタなんだなって再認識したお。

今から眠いけどやっと届いた千早と響を聞いて寝ようと思う。今のBGMはやたら気に入ってしまったストーカーソング、「僕はあなたに恋する / たかはし智秋 & 今井麻美」。さわやかにストーキング曲って思っています。
サイドステップ脹脛にぶっ刺して自分でもちょっと引くくらい青黒くなってるけど千早が届いたから平気。



追記にTHE IDOLM@STER MASTER SPECIAL03の取り急ぎ感想。
Open↓

やっと届いたよMS03!
これが噂のkonozamaか。で、一回聞き終わった後の感想をさらっと。
全曲レビューは明日とか。

・arcadiaを聴くと麻雀牌が脳裏に浮かぶ病気発症。
・千早可愛い
・千早→→→→→響
・千早落ち着け
・ただでさえヤンデレ曲なinfernoが千早ソロで魔改造。
・響の総受っぷりは異常。
・千早さん、響のことも考えて上げてください。
・千早自重。
・ちーちゃんのわおーん、マジ最高!!!
・千早、KYとか言われた事、ない?
・千早、人の話聞け。
・「大体、千早は女の子だしっ!」←百合厨的にはノープロ。



総評
ああ、本当に千早は最高に可愛い。
響もその次くらいに可愛いよ、アホで。




(BGM:L・O・B・M / 如月千早&我那覇響、ラスト30秒を延々と)

Close↑

[2009.04.05(Sun) 14:00] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


すごく今更ですが。 

2009年04月01日 ()
~~二十六ですごきげんよう、という挨拶も今日で最後なんだなぁ、としみじみと感じ入ってる二十六ですごきげんよう。何年やってきたんだろ?


サイトの更新も途絶えて久しく、マリみての話題もなかなか触れないのでヒスパレは今日からアイマスサイトになります。
今更感満載ですが、これからもヒスパレと26を良かったら見守って頂きたいです。

















という、あまり嘘っぽくないエイプリルフールネタとかどうでしょう?

本当は同じ嘘をつくのにももうちょっと手が込んだことをしたいなぁと思ってみきちはSSでも書いてみようかと思ったのですが慣れないせいか全然書けなかったおwwwwww



と言う訳でヒスパレはマリみてサイトとして終わる予定なのでアイマスサイトにはなりませんwww
[2009.04.01(Wed) 19:19] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


ラーメンばっかり食べている。 

2009年03月27日 ()
最近外食といったらラーメンばかりの二十六ですごきげんよう。ええ、もちろん一人で。


弁当男子ブームに乗ってる訳ではないのですが、26は最近会社に弁当持参です。理由はバイトをする様になって夕食が家で食べられず経済的によろしくない状態だということが第一。っていうか単に26が節約ブームなだけです。
でも朝弱い26がどうやって弁当を作っているかというと、まず予想されるのはばーさまに作ってもらう、というものなのですが、流石に大正生まれに朝のお弁当はキツいと思うし(弁当持参だった26の中・高校生に既にキツいと言っていた)、何よりもばーさまは料理がそんなにお得意ではない。でも自分では弁当作るほど余裕を持って起きられない。

そんな時、この記事を読んだのです。

節約しつつダイエット! 1分で用意できる「タンブラー弁当」のススメ
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0903/11/news003.html


この記事にティン!と来た26(影響されやすい)はさっそくスタバでタンブラーを買って実践。うん、安いし手軽。シリアルはけっこう好きな方だったので一週間続けてもあまり飽きません。でもシリアルだけだと流石に寂しいのでたんぱく質を補うために魚肉ソーセージと社員食堂の一皿100円のサラダバーを追加したりしています。お昼代がグっと減りました。体重はまだよくわかんない。

ちなみにタンブラーは台紙を交換することでオリジナルタンブラーを作ることが出来るアレを使用して自作のアイマス痛ンブラーにしてあります(写真)。
これは先日の月例便所蟲飲み会で浦木クンの卒業祝いの品として26が作成し贈ったものと同じ柄です。もうすぐしたら今作成中の千早柄に変える予定です。控え目なデザインなので会社で使っても無問題。
ちなみに先日の便所蟲飲み会では春から社会へ漕ぎだす浦木クンのために便所蟲一同から上記のタンブラー以外に

・痛PSP-ゆきぽ (写真
PSPホワイトをベースに5000枚の雪歩画像の中から選びに選び抜いた雪歩画像をプリントシートに印刷、カッティングしてPSPに。
アクセサリーキット付き。

画像選別:素直クール、海綿さん
デスポエム選別(未実装):ないさん
装具:海綿さん


・アイドルマスターSPワンダリングスター
通常版ワンダリングスターに26の余った初回特典をセット。

購入:26

が贈られています。
無駄に力入った嫌がらせのようですが、当の浦木クンは大喜びでした。昔、浦木クンが英国に留学する時は

・セイバーフィギュア(私服)
・エクスカリバー(模造刀)

を外装なしでプレゼントしたりしていました。フィギュアと長物(エクスカリバー)を包み隠さず両手に抱え新宿を連れ回された浦木クンはギャルに爆笑され、あわや警察の職質を受けそうになったりしていました。

浦木クンの成長をしみじみと噛みしめる便所蟲一同。


あ、そうだラーメンは川崎でよく食べています。「らぁめん 大山」と「空海」がお気に入りです。

では今日はこの辺りで。

[2009.03.27(Fri) 23:12] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


God is in the details. 

2009年03月18日 ()
陽気が暖かくなるにつれて頭の中身も順調に暖まりつつある二十六ですごきげんよう。暖まりすぎて沸き立って焦げ付いて頭蓋骨の内部に鼻クソみたいにこびり付きつつあります、脳が。

なかなかマリみての話題を出せないこのブログですが皆様いかがお過ごしでしょうか。アイマスの話題は腐る程出せるけど自重しています。別の場所で出しています主に便所蟲飲み会とかで。

そういえば今日は業務でとある製作物の内覧会に行ってきました。
重文や国宝級の屏風や絵巻、襖絵なんかを超精密デジタル複製するプロジェクトの第二弾作品を見てきましたよ。本物が外国の美術館にあったり、もしも破損した場合の時のために超高解像度なデジタルデータを取るとかそういう目的だそうです。第一弾は京都の竜安寺の襖絵とかだったかな。
偉いっぽい人の後ろにくっついて解説を聞いてたのですが、これがなかなかすごい。
ハイエンドデジタルカメラで高解像度分割撮影→合成→修整→プリント→職人の手による金箔処理→表具師によって仕上げ
って感じでただのプリントではなく、質感なども極限まで再現したまさに超高精度の複製でデジタルでここまで出来るものかと感服しました。
それでも本物にはやっぱり及ばないところにオリジナルの価値を再確認できるというところにも意義があると思いましたお。

そんな感じで春到来ですね。26は花粉症ではないので春大歓迎です。
また秘密の場所で中二病丸出しのぼっちお花見でもすっかな。
[2009.03.18(Wed) 00:19] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


プロデュースの合間に生活。 

2009年03月12日 ()
起床→朝食→プロデュース→昼食→プロデュース→仕事→プロデュース→夕食→バイト→プロデュース→帰宅→プロデュース→入浴→プロデュース→就寝→プロデュース(夢の中で)みたいな生活をリアルに送っている二十六ですごきげんよう。マリみてのことがなかなか書けない。

ああ、アニみて四期の姉妹オーディションの回観たですよ。菜々の回。うん、ナバだったw
あとあの令祥子教徒大勝利&歓喜の自転車で光る風を追い越しているあのシーン!!!!

まぁ、一言で言えば

エ ロ す ぎ

ですね!

なんかね、もう事後じゃね? って雰囲気でしたね。そうとしか見えない。っていうか百歩譲って令ちゃんは高校生に見えても祥子さまはちょっと十代には……


なんか最近バイトして帰ってくると日付変わってあと六時間後には出勤かー、みたいな状況だから一日が過ぎるのがとても早いです。机の上がちょう汚い。雑誌とか無造作に置き過ぎてる。

プロデュースはやよいが終了したので次は伊織様の下僕になることにしました。
[2009.03.12(Thu) 00:01] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


とりあえず、一周終了。 

2009年03月03日 ()
いつも通り電車の中でアイマスSPをやろうとしたらイヤホンをMP3プレイヤーごと忘れたことに気付き(イヤホンはPSPと兼用してます)、当然のように昼休みのプロデュース活動も出来なくなってしまったのでフテ寝してたら思った以上に深く寝入ってしまい、隣の席の人に起こされる羽目になった二十六ですごきげんよう。プロデュースの合間に仕事とか生活とかしています。

どっぷりとプロデューサー生活に嵌っています。
バイト先の女の子に請われてバイト先で衆人環視の中、千早でオーディション受けて合格したり、
千早Bランクアップコミュ(パーフェクト)→アイドルアルティメイト四次予選通過→美希とサシでの会話イベント
というコンボにより涙腺崩壊の危機に見舞われ会社の休憩スペースの片隅でPSP握り締めて涙を堪えたりしています。
今日は千早でEDを迎え、最後のオーディションに涙を流しながら向かいました。確か雪歩の時も泣きながらやってたような。

まぁ、そんな感じです。千早は本当にいい子です。流石26の嫁。
美希もああいう結末になって良かった。

春香(パーフェクトサン)→雪歩(ワンダリングスター)→千早(ミッシングムーン)とプロデュースしてきたので次はパーフェクトサンに戻ってやよいか真かかなり迷ったのですが誕生日も近いし、ということでやよいをプロデュースすることにしました。Xbox360版も合わせてやよいは初プロデュースです。何回ハイタッチ出来るかな?

そういえば先週末は月例便所蟲会合を開いて相変わらず社会の底辺に蠢く蟲の如きメンバーとアイマス厨全開なカラオケしたり飲んだりマリみてBOX仕様のピザ取ったり飲んだり略していました。

仕事面ではたまに日記にも登場したケーキス/タジオのせんせいがケーキスタ/ジオを辞めて個人店を開くとのことなので僭越ながら少しお手伝いをさせてもらうことになったり、相変わらずバイトに行ってたり、仕事は仕事で多少忙しくなったりとそれなりに暇ではない感じです。

それにしても春が来ないなー。


追記の中に拍手のお返事です。
いつもありがとうございます。
Open↓

【拍手レス】
まりもさん→
いやー、作る時間は流石に無かったw
プレートは自分で書けたかもしれないけれど、すぐに書いてくれるってことだったんでお店にお願いしちゃいましたよ。
でも、ほら、嫁の誕生日はしっかり祝わないとね!


パチパチのみの方もありがとうございました!

Close↑

[2009.03.03(Tue) 22:12] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


お察しの通りです。 

2009年02月25日 ()
有給休暇を二日とって更に土日くっつけての四連休をアイマスSPに全てぶっこんだ二十六ですごきげんよう。まぁ、それでも一人しかプロデュース出来なかったんですけどね!

まぁ、日記の間隔が空いてるのは皆様お察しの通りです。
春香のストーリープロデュースを終え、次に星組からゆきぽをプロデュース。そしてゆきぽとの一年間も無事終了し次はついに大!本命☆の千早です。

そして日付変わって本日は我が嫁であるところの千早の誕生日です!
もちろん祝いましたよ!!

おめでとう、ちひゃーーー!!

プレートはお店の人に描いてもらいました☆


どんどんと奈落に落ちて行ってるのは、自覚してますぞ。
[2009.02.25(Wed) 00:17] [日々の出来事]日々の出来事Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


BACK | TOP | NEXT

■CALENDER■

■AUTHOR■

■USEFUL LINK■

■MONTHLY ARCHIVE■

■CATEGORY■

最近のコメント

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

■AFFILIATES■

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。